FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

ひとまずヤマを越えました

 立ち上げの1週間が終わって、この週末はいつ以来だってくらいの久々の連休を過ごしています。 本当ならバイトのシフトを入れるところなんだけど、本業で休みが潰される可能性も考慮していたので回避していました。 本業が落ち着かないとバイトも入れられないのが悩みどころです。 まぁ休日出勤や残業で稼ぎがあるなら無理してバイト入る必要もないんですが、あまり期間を空けてしまうのは店にも迷惑掛けますしね。 

 月曜日の激務の顛末はブログに書いた通りなんですが、火曜日も信じられないくらいの物量が入荷されたもんで、結局水曜日までに全ての検品を終える事ができなかったのです。 基本、入荷された製品は翌日までに検品を完了しないといけないルールなのですが、引っ越しの影響を考慮してメーカーさんの方で木曜午前まで伸ばしてくれたんですね。 なので木・金はうちらのセクションは仕事をやり切って終える事ができました(入荷量も少なかった)。 その分、今度は他のセクションが大忙しですが。 

 ただ検品までは終わったものの、今度は大量の荷物が格納できない状況になってまして、格納部隊はこの週末も出勤してるようです。 荷物が片付かないと、次の荷物が入荷してきた時に置き場がないのです 月曜日に出勤した時に果たしてどうなってる事やら。 ちなみに月曜日はまた20トン近くの荷物が入荷するらしいんで、どう考えても月曜日は残業だろうな。 火曜日の休み挟んで水曜日が大した事ないなら多少残しちゃうけど。 

 この1週間は本当に忙しかったけど、その分こうやって進めるという自分なりの感覚が掴めつつあるのは良い傾向かなと。 研修の時は自分の裁量で進めるのがどうにも難しかったんですが、周りのフォローもあるので助けられてます。 逆に自分が突っ走るのはご法度的な社風も影響してるのかもしれないけども。 

 大きな最初の山は越えられたので、ここからの1ヵ月はより円滑に仕事が進められるように各セクション頑張らないとですね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
▽コメントリスト

マツケラのラーメン日記 

                DSC_0883_20210204191335.jpg

 登尚園さんのラーメンシリーズ最後は『豚の角煮麺』です。 麻婆麺と悩んだんですけどね~・・・店で食べる麻婆麺は大体辛いと相場が決まってるので、冒険したくなかったんです。

 豚の角煮は分厚くて脂もしっかりのっており、トロットロ。 角煮は言う事なしでした。 ただ・・・基本のスープそのものはこれまで食べたどのラーメンでも全く同じシンプルな鶏ガラ醤油。 その時急に思い出したんです。 

 ラーメンってそういえば日本発祥のもので、本場の人が作る中華料理で日本のラーメンを求めるのは間違ってると(;^ω^) あくまでバリエーションがあるというだけなんですね。 まぁどれも美味しかったからいいんだけども。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

フォローができる人

 今の会社の上司はとにかく細かい。 何でそんなとこまで気にするのってところまで指摘してくる。 細かいようで実は性格が大雑把な自分とは完全に真逆。 話しててもこの上司は頭がキレるんだろうなっていうか、マシンガンのように次々に言葉が出てくる。 よくもまぁそんなに頭の中で考えてる事がポンポン出てくるなぁって感心してしまうくらいなのだが。 

 そんな感じなので仲間内からは煙たがられているという話を耳にした。 ただ、中間管理職というのは自分が嫌われ者になっても所内を上手く回す為に細かい事の一つや二つは言わねばならない・・・難しい立場なのだから仕方ない部分もあるとは思う。 特に今回の部署はド素人軍団なので、気を張ってるように見える。 

 正直自分もこの上司とは性格的には相容れないと思っているけど、仕事の姿勢には尊敬すらしている。 と、いうのも上司は自ら率先して動こうとしているし、周りに常に気を配ってる。 特に入ってきたばかりの新人さん達に率先して声を掛けている。 そして小言を言ってきたと思ったら、その後フォローも忘れない。 

 自分はマック時代、仕事をやらない社員連中やクルーに喝を入れた後にまるでフォローをしなかった(;^ω^) ただ怒るだけならサルでもできる。 全く持って自分は上に立つべき人間じゃないなって事を20代にして思い知ったのだが、上司はそういうところをしっかりやってる。 仕事だからやってるのか、元の性格からくるのかはまだ付き合いが浅いから分かりかねるけども、こういう事ができる人というのはやはり仕事ができる人だと思った。 細かいかもしれないが、その分人の事を良く見ているという事もまた言える。

 なので自分も上司に対して時々イラっと来ることはあっても嫌な気分にさせられることはない・・というか上司の立場を考えると割り切ってるし、ちょっと頑張り過ぎる面もあるように見える上司の負担が少しでも軽くなるように、こっちも仕事を頑張るしかないだろうなと。 こういうタイプの上司というのは久々に会った気がするよ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

カップラーメン日記 カップヌードルスタミナ醤油

               DSC_0891_20210211214726.jpg

 今回はカップヌードルの『ガツン!とスタミナ醤油』をチョイス。 ん~・・・この種類は聞いた事なかったけど、新発売なのかな カップヌードルはこれまでいろんな種類を食べてきたけど、どれも安定して万人受けしやすい味にしているので好きです。 

               DSC_0892_20210211214724.jpg

 ただ、これに関してはかなり尖った味を追求してきたなって感じがしますね。 豚骨醤油なんだからその時点で万人受けはしないけども、にんにくが結構効いてます。 自分でもさすがに『んっ』ってなったので。 中途半端ににんにく効かせたらスタミナラーメンにならんでしょって感じだけど、売れると思って発売したんだろうかと疑問に感じる一品でした。 カップ麺食べてスタミナもへったくれも無いだろっていう心の声は置いておきます。 

 まぁでも天下のカップヌードルなんで、これからもどんどん新作出してほしいかなと。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
▽コメントリスト

嵐の初日

 ある程度予想はしていたけど、想像以上のドタバタな本格業務初日を昨日迎えました。 

 朝っぱらから大型トラックが何台も来て荷卸しが始まったんですが、研修先でその受け入れ業務を教わってない自分たちはまずそこで大混乱。 そもそもこの業務こっちでやるって聞いてないけど ぶっつけでやり方を教わって何とか荷卸し業務をこなし、やり方も把握できました。 少なくとも明日はもっとスムーズにできるハズ。 ただ、ここで最低2人は居ないといけないのがツライところ。 検品業務が止まってしまうのです。 

 先週分の40トン以上もの大量な入荷物の検品を1日でできるわけもなく、夕方に他のセクションから何人も助っ人に来るものの、正直入荷の仕事が分からない連中を何十人も投入されても余計な仕事が増えただけ・・・。 まだ半分くしらいしかこなせてないです。 細かい荷物はこっちに任せて面倒じゃない大きな荷物をやってもらうんだったと後悔。 

 とりあえず午前様にはならずに帰ってきたんですが、最初から4人体制なんて無茶・無謀極まりない。 こんな調子でこの先仕事が回るのか早くも不安になってきました。 当然自分のイライラも初日から決壊寸前でした(;^ω^) 上司もそんな自分を察してかいつもよりフォローが多かったけど、こっちもなかなかどっしり構えてという事が難しかったですね。 まぁ、これだけ初日があり得ないくらい忙しいなら、今後は多少の物量が多くても何とかなるかって感じで臨めるかもしれないけども。 明日も入荷が多いけど、少なくとも月曜日よりは大分マシです。 

 週末は連休取れるかなぁ・・・ラーメン食いにいきたい。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 
▽コメントリスト

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR