FC2ブログ

Entries

カップラーメン日記 風雲児

                DSC_0015_20200215205945 (1)

 今回はたまたま入ったセブンイレブンで見つけたカップ麺から、銀座に店を構える『風雲児』の魚介鶏白湯を食べてみました。 

 店のHPがあったんですが、メニューは鶏白湯のラーメンとつけ麺のみ。 それで銀座で人気店というのは味に確かなこだわりがあるって事なんでしょうね。 

                DSC_0016_20200215205947 (1)

 うん、かつおダシが利いてますね。 ただ、カップ麺だから本物は違うのかもしれないけど、かつおを前面に押し出してるような利かせ方ではなく、あくまでも風味を感じさせるようなほんのり利かせるって感じですかね。 鶏とのバランスを上手く取ったスープだなという印象。 個人的にはもうちょっとかつおの風味が強い方が好みだったりするんだけど、万人受けするのはやっぱりバランスが大事なのかな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
 

フォーミュラE第4戦 メキシコシティ(メキシコ)

 3月の中国GPが正式に中止になったフォーミュラEですが、今月は2戦開催されます。 第4戦はF1でもお馴染みのメキシコシティ。 今年は最終コーナー手前の危険なシケインを排除してより高速コース化したんで、より激しいバトルが展開されそうで楽しみです。 今回アタックモードの使用義務が3回に上げられたのは意図的なんだろうな。 バトルを増やして戦略的にも難しく、そして面白くさせようって事なんでしょう。 

                  DSC_0028_20200216171726 (1)

 ちなみに3戦終了して4戦目の予選が終わった時点でのランキングはこちら。 あ・・何かちょっと見ずらいな 去年までレース後にランキング発表されてたのに今年は無いんでとても分かりづらいです。 

 優勝こそまだ無いけど安定して上位フィニッシュを続けているメルセデスのバンドーンがトップ。 で、開幕3戦で勝ち星を挙げたシムス、バード、ギュンターを続いて、2年連続チャンピオンのベルニュはまだ4ポイント。 

 PPはロッテラーが取りました。 こちらもまだ勝ち星ないけどポルシェワークスとしても初勝利なるか。 

                  DSC_0018_20200216103446 (1)

 スタート。 PPのロッテラーはダッシュに失敗してエバンスに並ばれます。 完全にイン取られてるのに何を焦ったのかロッテラーは強引にアウトから被せようとしてエバンスと接触して弾き飛ばされ、さらに4番手までドロップ。 いやいや・・あそこは引かなきゃダメだろ(;^ω^) 

                   DSC_0019_20200216103449 (1)

 1コーナーはものすごくタイトな上にコース外れたら壁に一直線。 2周目には早くも1コーナーでクラッシュがあってSC入ったし、ここはあまり無理しちゃいけないポイントですな。 

                   DSC_0020_20200216103448 (1)

 レース再開してすぐ、ロッテラーが他車との接触でパーツを壊して後退。 何かロッテラーはせっかくスピードあるのにとにかく荒いんだよなぁ・・。 ベテランらしからぬ落ち着きの無さよ(苦笑) 

                   DSC_0021_20200216103531.jpg

 逆に若さが出ちゃったのがデ・フリーズ。 5番手争いでダ・コスタがアタックモードで急激に迫る中、ホームストレートでかなり厳しい幅寄せ。 しかしそっちに気を取られてブレーキングポイントを誤り、前方アウト側に居たフラインスを巻き込む形で接触。 デ・フリーズは復帰できずにリタイヤ。 フラインスにとっては自分は何も悪くないのに巻き込まれるとかたまったもんじゃない 

                   DSC_0022_20200216103530.jpg

 今年チーム内でギクシャクしそうな予感がするのはテチータ勢。 ベルニュとダ・コスタは実力伯仲してていつも編隊走行してる感じなんだけど、レース中に何度もチームオーダーして抜かせるシーンがありました。

 要は後ろのドライバーが先にアタックモード使っちゃってるからそういう事になるんだけど、何か無駄なことしてるなぁって印象しか持ちませんでしたね。 無駄なロス避けて前を追うなら、前に居たドライバーが先にアタックモード使わせるようにしないと戦略もへったくれも無い。 今回のテチータはちぐはぐだったな。 この先も両ドライバーの扱いに苦労していく気がする。 小手先の戦略は逆効果になったりするのもレースのあるあるですな。 

                   DSC_0024_20200216103657.jpg

                   DSC_0025_20200216103612.jpg

 それにしても今回のレースは・・レースもか。 荒れました。 トップを追ってたバードは単独クラッシュで勝負権を失い、地味ながらもしっかり上位に浮上してきたバンドーンもまさかの接触で脱落。 F1じゃなかなかお目に掛かれない荒れた展開がフォーミュラEだとよく見られます。 

                   DSC_0023_20200216103532.jpg

 そんな中、スタートでトップに立ったエバンスだけは最後まで何も起こらず圧勝で今シーズン初優勝。 序盤ブエミが後続を抑え込んだことでギャップができ、エバンスも今回は前回の轍を踏まないようにしっかりマネージメントしきりました。 

                  DSC_0026_20200216103613.jpg

                  DSC_0027_20200216103611.jpg

 エバンスと連続2位フィニッシュのダ・コスタはこれで一気にランキングトップ争い付近まで浮上したんじゃないかな。 シムスも予選後方から追い上げてきて5位なんで、この3人の誰かがトップって感じになりそうかな。 

 今年もここまで毎戦勝者が違うという運営側もニンマリの展開でしょうね。 第5戦は2週間後のマラケシュという事で、こことすこぶる相性の良いハズのマヒンドラ勢の奮起を期待しようかな。 そろそろウェーレインの初優勝など見てみたいとこです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

枕と入浴剤

                 DSC_0012_20200209190600 (1)

 どうも忘れがちになってしまうんだけど、自分が使用してるクレジットカードはポイントが貯まるようになっていて、ポイントに応じた商品と交換ができます。 ただ、基本1年でポイントは消失してしまうので、使わないとドブに捨てる事になって勿体ないんです。 

 今年はまくらが欲しかったんで低反発まくらと入浴剤に交換しました 枕は今まで使わなくても普通に寝れてたんだけど、自分の体形に合わせて沈んでくれるのってやっぱりイイねぇ。 入浴剤は腰痛持ちの自分にはありがたいアイテムでして(;^ω^)、残り少ない冬の分は余裕でもちそうです。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
▽コメントリスト

過剰反応

 毎日のようにニュースで流されるコロナウィルス。 それに過剰反応する日本人。 全く滑稽だなと思いながらニュース見てます。 正直ブログにこの記事書くのも過剰反応する日本人のそれと変わらんけど、いろいろと思うところもありますしね。 

 新型って言葉がひとり歩きして大騒ぎになってはいるけど、そもそも今のこの時期は新型ばかりが蔓延してるわけじゃないって事を忘れがちなんじゃないですかね。 そしてその新型にしても予防の仕方は他のウィルスと同じだという前提をご存じない人も多いみたい。 まぁ予防したところで感染してしまう人は感染してしまうものなのかもしれないけど、少なくとも自分は大丈夫だろうってタカをくくってないで、いつもの風邪予防と同じようにまずは普段からしっかり予防しましょうよって言いたい。 政府の対策なんてアテにしてもしょうがない。 

 ぶっちゃけ昼の休憩とかに利用するとある某SAは中国人観光客が多いんで、もしかしたらこの中に感染してる人が居るかもしんないとか頭をよぎったりもしますよ。 実際政府の不手際でもう水際で食い止められてないんだから、どこで感染したっておかしくない段階に入ってると思うし。 でもだからってムダにマスク買い占めるような事はしないし、あくまでも普段と同じように自分は当たり前の風邪予防のみで過ごしてます。 万が一疑わしい症状が出てしまったら元々常備してあるマスクつけて速攻で病院行くつもりではいますがね。 

 それにしてもレースの世界ではフォーミュラEに続いて中国で春先開催予定だったF1も延期になりました。 じゃあオリンピックはどうなんだろう 梅雨時期には終息するような話も聞いてるけど、その時までにもし終息してなかったら強行するんですかねぇ。 時期的にもこの辺りに判断する必要はあるだろうから、動向には注目してますが。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 
▽コメントリスト

マツケラのラーメン日記 三男坊

                IMG_1306.jpg

 今回訪れたのは『麵屋 三男坊』さんです。 小田急線の新松田駅降りて線路渡ってすぐの場所にあります。 この新松田の駅は自分がまだ10代だった頃に仕事で通ってた駅でして、多少変わりつつも懐かしさを残した雰囲気はほぼそのままでした。 まぁ・・要は田舎なんですけども(;^ω^) 

 ちなみにこの店を知ったのは雑誌からで、記事を見るなり絶対に行きたいと思っていたんです。 

                IMG_1305.jpg

 それがこちらの『オマール海老だしらーめん』です。 豚骨と鶏ガラからなるスープをベースにオマール海老のスープを掛け合わせたもので、飲んでみるとオマール海老の風味が口の中に広がります。 ヤバイ・・・予想はしてたけどそれを超える美味さだ スープはいわゆるドロ系でとても濃厚。 こういうスープは大好きだけど、決してしつこくなくさっぱり飲めちゃうこのバランスが最高に良い感じ。 

 チャーシューもトロトロで美味しい。 そして凝ってるなぁと思ったのはメンマの上に乗ったワサビいくら。 スープにピリッと絶妙な辛みを加えてくれるのがまた美味しいし、黒コショウで味変するのもまたいい。 ニラもあったけど、これは試しませんでした。 そして中太の縮れ麺がスープにバッチリハマってました。 

 自分が好きなラーメンの要素がほぼ全て詰まったような一杯をまさかここで見つけられるとは思いもしなかった・・。 正直『すみれ』の味噌ラーメンを食べて以来の衝撃を受けましたね。 意外にも家から30分程度で行けてしまう距離だったりするんで、リピート確定ですな 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします

 

ご案内

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR