FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

インディカー最終戦 ラグナセカ

                IMG_0943.jpg

 毎年思うんだけど、シリーズの最終戦が9月って早過ぎるよ~(;^ω^) 他のスポーツとの兼ね合いとかもあるんだろうけど、せめて10月くらいまで続けてほしいもんです。 別に3週連続開催とかしなくてもいいから・・チームの人達だって大変でしょ 

 今年の最終戦はコークスクリューコーナーが有名なラグナセカ。 PPはハータが今シーズン3回目。 ハータかよ・・フェリックスがルーキーオブザイヤー狙うのに最大の障害はやはりハータだと思ってたけど、Wポイントのこのレースでハータが勝とうもんなら一気に逆転される可能性も出てきます。 

 で、肝心のフェリックスはどこいった フリー走行からずっとトップ3で正直PPから優勝狙っていけるかと期待してたのに、予選中のスピンで他車の邪魔をしたという事でベストラップ×2周を抹消という厳しいペナルティで予選14位から。 当然この位置ではマズイ・・。 

                 IMG_0944.jpg

 チャンピオン争いも序盤ニューガーデンとロッシが3,4位で推移するも、ロッシはタイヤのライフに苦しみ、ニューガーデンもいまいちペースが上がらず、ハータとディクソンのトップ争いからは引き離されていきます。 

 そんな中で猛然と追い上げてきたのがパジェノー。 2人をまとめてぶち抜いて奇跡の大逆転チャンピオン目指して前を追います。 名門ペンスキーといえどもチームオーダーは出さないね。 

                 IMG_0951.jpg

 フェリックスの追い上げもすごかった。 ラグナセカは決して抜きやすいコースではないんだけど、果敢にパッシングを決めてチャンピオン争いしてる最中のロッシとニューガーデンもお構いなし。 最低でも6位でフィニッシュしないとハータにルーキーオブザイヤーを持っていかれてしまう中で、5位まで浮上。 レース終盤はトップ争いにも加わっただけに、予選のミスが悔やまれる PP取れてれば初優勝もあり得たのになぁ。 

                 IMG_0950.jpg

                 IMG_0949.jpg

                 IMG_0947.jpg

 パジェノーは何とか優勝をと攻め続けるもディクソンに抑え込まれて4位どまり。 レースはハータがパワーの追撃を逃げ切って今季2勝目。 ニューガーデンは8位と振るわなかったものの、パジェノーが優勝を逃したことでどうにかチャンピオン獲得。 

                 IMG_0946.jpg

                 IMG_0948.jpg

 相当厳しかったようでレース後号泣していたニューガーデン。 一昨年の初タイトルの時は満面の笑みだったのに、それだけ今回は辛かったんだなぁ。 ペンスキーにきて3年で2回のチャンピオン獲得は若くして充分過ぎる活躍だと思う。 

 フェリックスはかろうじてルーキーオブザイヤーを獲得した上に、シリーズランキングも最終的には一気に6位まで浮上。 PP1回に最高2位2回って事でハータに比べると少々見劣りする感は否めないけども、ハータと違ってアメリカでの本格的なフルシーズンでのレースが初めてという事を考えたら、よく頑張った方だと思う。 

 特に今年は後半戦ロードコースでのスピードが格段に良くなったし、ディクソンにも見劣りしなくなってきた。 来年は是非とも初優勝を挙げてもらいたいところだけど、課題はやっぱりオーバルでのパフォーマンスアップかな。 オーバルでも上位を走れるようになれば格段に点も伸びてる。 ガナッシ2年目はさらにディクソンを上回れるように期待してますぜ 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ