FC2ブログ

2019 鈴鹿8耐

2019.07.30 20:20|未分類
              DSCN5552.jpg

 自分もカートやってた頃は散々耐久レースというのを経験してきたんで、レースにドラマは付き物だって分かっちゃいるんだけど、今回の8耐はそんな劇的な幕切れってありってくらい衝撃的なレースの結末でした。 

              DSCN5553.jpg

 今年は5連覇の掛かったヤマハ、ホンダ、そして復活したカワサキの3大ワークスの戦いが8時間ずっと続きました。 鈴鹿の8耐はまだ観始めてからそんなに経ってないけど、間違いなくこれまでで一番の接戦だったと思う。 

 カワサキはハスラムとレイを交互に走らせてラズガットリオーグルの出番はなし。 うーん・・接戦だったから経験ある二人で回すのは分かるんだけど、ハスラムよりラズガットリオーグルの方が速いんじゃないか  ホンダも高橋巧とブラドルの二人でずっと回して清成の出番はなし。 まぁ申し訳ないけど清成に関しては単純に遅いから使いどころがなかったのね・・。 対してヤマハは3人を均等にローテーションで回してましたね。 
 
               DSCN5554.jpg
   
 途中までホンダがスティントを引っ張っていたんで1回ピットストップを減らす戦略なんだなと思ってた。 でも中盤辺りから何故か巧がアタックし始めてトップ争いを繰り広げるようになったの見て、これは途中で戦略変えたっぽい。 自分は完全な戦略ミスかなって感じたかな。 ホンダが勝機を見出すならチャレンジしてほしかったかなぁ。 まともなスピード勝負じゃ分が悪いよ。 

               DSCN5555.jpg
     
 レースも残り30分の段階でトップのレイにも危ない瞬間が コース上に落ちたパーツを周回遅れのマシンが踏んでしまってスピン。 隣にはレイが居てあわやって場面でした。 ついとるな・・レイ。 

               DSCN5556.jpg

 レース残り30分で雨が降り出しロウズがホンダを抜いて猛追してくる中、残り5分の段階で8位走行中のマシンが激しく白煙。 普通だったらすぐにマシンを止めるべきなのに、何故かコース上を走り続けてオイルをまき散らす。 そしてファイナルラップで思わず悲鳴を上げてしまったシーンが。 

               DSCN5559.jpg

               DSCN5558.jpg

 トップのレイが何とファイナルラップでオイルに乗って転倒 そして赤旗。 

 ん・・・ 赤旗って事は1周前の結果でカワサキの優勝は確定かと思ったけど、くだった裁定は失格 どうもピットに5分以内に戻ってこなければいけないというルールがあるようで、レイはマシンを戻せなかったんですよね・・・。 

 まぁ赤旗っていう判断よりもあれはオイルまき散らした段階でSC介入するべきだったし、明らかに運営の落ち度だったんだけど、まさか最後の最後でレイがコケるという余りにも無慈悲な結末は8耐で勝つのが如何に難しいのかって事を思い知らされました。 レイは8耐がトラウマにならなきゃいいけどね(;^ω^) 去年に続いて自分でコケて負けたからなぁ。 

              DSCN5561.jpg

 ヤマハはスティントを偏らせることなく3人でしっかり戦った結果なんで、内容的には負けても勝負には勝った事を素直に喜んでも良いと思う。 まさかこんなドラマが用意してあったなんて予想もできなかったけど、今年は最後まで本当に楽しめました。 

 ・・・・と、ここまで書いたのが日曜日。 今朝起きてみたらまた裁定が覆ってカワサキ優勝 やっぱり赤旗の1周前の結果という事になったけど、それだったら昨日の時点で分かってた事なんじゃないのかねぇ・・。 まぁレースとして見るならカワサキが先行してたわけだし、これで良かったのかな。 

 最後の最後で運営のミスでゴタついたけど、それ以外は本当に最高の耐久レースでした。 来年は現地観戦したいなぁ。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR