FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

フォーミュラE最終戦 ニューヨーク

              DSCN5507.jpg

 最終戦は予選がとにかく熱かった。 前日勝ったブエミにとってはここで連続PP取れればチャンピオン争いに踏みとどまれる3ポイントが取れるという事で、グループ1のアタックながら生き残りスーパーポールに進んだものの、惜しくもPPを逃してここで脱落。 ベルニュ、ディ・グラッシ、エバンス3人のタイトル争いになりました。 

 PPはこれが初のシムス。 オフシーズンテストでは度々BMW勢がトップタイムを刻んでいて、ここまでPP取れなかったのも不思議なくらい。 

               DSCN5508.jpg

               DSCN5509.jpg

 序盤シムスがリードしていく一方では中団から優勝目指して追い上げるディ・グラッシとエバンスの争い。 この二人はとにかく優勝が絶対条件で、ベルニュは二人の後ろで明らかに様子見の走りに徹してましたね。 何せ二人が勝っても自分は8位に居れば良いだけなんで、無理する必要は全くない。 

 序盤リードを広げつつあったんでシムスがこのまま初優勝いけるかなと思ったけど、フラインスがブエミを攻略してその勢いのままシムスも攻略してトップに。 1コーナーのダスティな路面をフルブレーキング勝負は熱かった。 

               DSCN5512.jpg

 エバンスもディ・グラッシも必死に前を目指したけど、如何せん前はなかなか開けずにあろう事かファイナルラップでこの二人が接触リタイヤという結末に。 まぁ優勝できなきゃ何位でも同じとはいえ、何とも後味悪いな(;^ω^) 

               DSCN5511.jpg

               DSCN5513.jpg

 フラインスはこの日圧倒的で、最後は後続に3秒もの大差をつける圧勝劇で今季2勝目。 シムスも最終戦にして初表彰台。 ブエミもこの3位でランキングは2位でフィニッシュすることに。 そしてベルニュはしっかり7位を確保して2年連続のタイトルを決めました。 

               DSCN5515.jpg

               DSCN5516.jpg

               DSCN5514.jpg

 終わってみればベルニュの圧勝で幕を閉じた今シーズンだったけど、前半戦はロクにポイントも稼げないほど取っ散らかってて簡単じゃなかったと思う。 今年はマシンが変わった影響とかもあったんだろうけど、しっかり毎戦ポイントを稼いだドライバーってほぼ皆無だったんじゃないかな。 結局取りこぼしが一番少なかったのがベルニュだったという事で、このシリーズも難しさってのを感じました。  市街地だからクラッシュもとにかく多いし、巻き込まれ事故でリタイヤしたドライバーも数知れず・・。 

 来年はメルセデスも本格参戦してくるけど、F1みたいに圧勝することのないようにお願いしますよ(苦笑) それと日本での参戦も遠からず実現してほしい。 東京じゃ無理だろうから横浜辺りで・・。 その時には日本人ドライバーが日産で参戦してくれてたら言うことないかな。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ