FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第8戦 フランスGP

                DSCN5424.jpg

 スタートして3秒でレースの勝者が確定してしまうのってどうなのって思うんだけど、今年のF1はずっとそんな感じ。 特に今年はフェラーリもレッドブルもなかなか優勝争いに絡んでこれないから尚更つまらないのです。 

                DSCN5418.jpg

 正直今回のレースはブログに書くようなドラマは何もない退屈そのものだったんで、ちょっと他の事を・・。 

 今回予選でマクラーレンが3列目を取るという下克上を演じて、あと一歩でレッドブルのマックスも食っちゃうところでした。 今年のマクラーレンはルノーとのコンビも2年目って事でマシンのまとまりが去年よりも段違い。 本家ルノーよりも性能が安定してて速い。 さすがにレースではトップ3と戦うにはまだまだ力不足なのは否めないけど、この調子でいくと来年がちょっと楽しみではあります。 

 ホンダと組んでた時は無能なチーム監督とかマシン開発のできないエースドライバー様がホンダに文句ばかり言って肝心のマシンの性能不足に目を向けなかったけど、ちゃんと現実を見れる人材が来るようになってからチームが大分変ってきた感じがする。 今年のマシンもこれまでの反省を踏まえてストレートスピードもよく伸びてるようだし、それでいてタイヤもしっかり扱えてる。 風洞も新設するとの事みたいなんで、復活に向けた動きは着実に進展してる感じ。 もちろん今シーズン後半もどれだけトップ3に接近していけるのか注目してます。 

                DSCN5419.jpg

                DSCN5421.jpg

 レースはハミルトン圧勝で6勝目。 シーズン最多勝って何勝だったか忘れちゃったけど、今年更新しそうな勢いだよね。 っていうか・・・もしかしてシューマッハの最多勝は今年中に更新してしまうんじゃないの 

                DSCN5420.jpg

 今回のボッタスとルクレール。 

 ボッタスに関してはまぁ・・・そろそろ前より後ろ気にした方がいいかもね 今年開幕直後こそ調子良かったからってボッタスは成長したなんてコメントしてるジャーナリストやネット民が多かったけど、レースの内容とラップタイム見てどこをそう思ったのかさっぱり分からん。 予選は確かに良くなったけどレースは去年とほとんど変わってないけどねぇ・・。 少なくともニコのレベルにも届かないようだとハミルトンに勝つのは難しい。 

 ルクレールはやっと落ち着きを取り戻してしっかり戦えるようになった感じがする。 ここ最近は予選でのミスが続いたりしててどうもらしくないレースが多かった。 ハミルトンの強さを見てるともしかしたら今年ルクレールは勝てそうもない感じだけど、とにかく去年のような戦い方をフェラーリでもそのままやったらいい。 エンジンパワーが物を言うスパとかモンツァ辺りでチャンスあるかもしれないしね。 粘り強く戦うことが今のルクレールには必要なんじゃなかろうか。 ベッテルとのエース争いは忘れて自分の事だけに集中しないとね。 

               DSCN5423.jpg

 何かもうランキングとかどうでも良い感じがするけど一応。 

 今週末はオーストリア。 エンジンパワーの強みを活かせるフェラーリにもチャンスありそうな気がするけど、セクター3のセクションだけでメルセデスに千切られそうだな・・。 メルセデスしか勝つ見込みがないのであればここが得意なボッタスにちょっと頑張ってもらいたいとこだけど、PP取ってスタートで抜かれる絵しか想像できないんだよね どうなることやら。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR