FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

インディカー第9戦 テキサス

               DSCN5370.jpg

 連戦が続いたインディカーシリーズもここでようやくひと段落。 テキサスのショートオーバル戦です。 ここのところ琢磨は絶好調で今季2度目のPP。 当然狙うは今季2勝目。 タイトル争いに残る為にも是が非でも取りたいところだったでしょうね。 

 一方のフェリックスはここじゃ全くダメ。 ディクソンが2番手だったのとは対照的に下位に沈んでしまいました。 テキサスはなかなか抜けない上に1周も短いから、ラップダウンになってしまうとほとんど上がってこれないんだよなぁ・・。 

               DSCN5371.jpg

 レース序盤から琢磨はディクソン以下を簡単に引き離していたし、正直今回は楽勝じゃんと思いましたね。 周回遅れの集団に捕まっても抜いていけるだけのペースがこの日の琢磨にあったし。 

               DSCN5372.jpg

 ところが最初のピットインの際に琢磨はピットが見えなかったらしく、痛恨のクラッシュ ピットクルーを跳ね飛ばしてしまった挙句、これでさらにペナルティまで食らってしまい、優勝から一転最下位という最悪な展開に。 最近の琢磨らしからぬ痛恨過ぎたミスでしたね。 ナイトレースだから光の反射で一瞬ピットを見逃してしまったのかな・・。 

               DSCN5373.jpg
 
 ピットインタイミングを早めにしてアンダーカットを狙ったハンターレイはトップに立つも、その分今度は燃費の心配が・・。 そこを見逃さなかったディクソンがアウトからオーバーテイクして首位奪取。 フェリックスもそうだけど、今回もガナッシ勢は序盤は燃費セーブでピットインを引っ張る戦略取ってましたね。 

               DSCN5374.jpg
 
 琢磨もいなくなったことだしこれでディクソンの連勝の可能性がグッと増えたと思った終盤。 ハータとクラッシュして痛恨のリタイヤ。 勢いがあったハータに対してかなり厳しくインを閉めた事で2台ともども消えた格好だけど、ディクソンはハータに謝ってたそうですよ。 チャンピオンシップを考えたらあそこまで無理する必要はなかったと思うし、でも本人としてはあくまでも優勝狙いたかったのかな。 

               DSCN5375.jpg
 
 優勝はニューガーデン。 何とまたSC中のピットインという幸運も手伝ってのトップ奪取。 終盤激しくロッシにチャージされてたけど、最後までしのぎ切りました。 今年のニューガーデンは強過ぎるし強運も持ち合わせているしで本当に穴がない。 ロッシも必ず上位フィニッシュしてくるんで、今年はこの二人で最後まで行くのかな。 

               DSCN5376.jpg

 フィリックスは終盤の荒れた展開を何とか生き残って12位完走してものの全く良いところなし。 ペースの良かったディクソンは良いとしても遅かったフェリックスまで燃費セーブの作戦したのは意味あったのかと疑問。 それだったらハンターレイみたいにSCの可能性を考慮してタイヤのライフを考えない攻めの戦略にしても良かったんじゃなかろうか。 

 フェリックスの今年のパフォーマンスは正直ガッカリさせられる事が多くて、開幕戦のトップ争いなんてもう吹っ飛んでしまうくらいに存在感が無くなった ここからロードアメリカとライツ時代に勝ってるトロントと続くけど、ここで表彰台争いに絡めないようだとオーバルではまるで期待できない。 現在ランキング12位っていうのはかなりヤバイと思ってるんで、終盤戦何とかしないと・・。 クビなんて目も当てられないぞ。 そろそろマジで心配になってきた。 

 ←よろしかったらポチッと投票お願いします 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ