FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

MotoGP第3戦 アメリカズ

               DSCN5238.jpg

               DSCN5239.jpg

 アメリカズと言えばマルケス。 何とMotoGP昇格してから6連勝中という圧倒的に相性の良いサーキット。 予選もやっぱりマルケスが速かった。 ただでさへ真夜中の放送だし、観なくてもどうせマルケスの優勝だろうって事で、完全に今回は観るのを後回しにしてましたよ(笑) 

 序盤こそロッシが必死に食い下がっていたけど、徐々にマルケスが引き離しに掛かってました。 前回のアルゼンチンと同じパターンか・・。 マルケスはドヴィみたいにペースを落としてタイヤを温存みたいな作戦は立てないね。 得意なサーキットであれば序盤で飛ばしてマージンをしっかり作ってからペースをコントロールする。 それができるなら無用なバトルするリスクも無いから。 

               DSCN5240.jpg

 ロッシは3秒近く離されたんで、トップを追うよりも2位争いに集中せざるを得ない状況。 クラッチロー、ミラー、リンスとの序盤の争い。 それでも勝てる状態にないヤマハをこのポジションで走らせてるのがすごい。 

               DSCN5242.jpg

 しかしクラッチローが転倒して手痛いリタイヤ。 速いんだけどねぇ・・ミスもちょいちょいやらかすのがクラッチロー。 

               DSCN5243.jpg

 そしてマルケスもまさかまさかの転倒 おまけに発進することもできずそのままリタイヤに。 決して攻め過ぎたわけじゃないんだろうけど、確実に25点を見込めたレースで0点っていうのはマルケスには予想外の展開だったに違いない。 

 結局ホンダのワークスバイクはマルケス、クラッチロー、そしてロレンソもトラブルで脱落した為に全滅。 型落ちの中上だけが奮闘する状況になっちゃいましたね。 

               DSCN5244.jpg

               DSCN5245.jpg

               DSCN5247.jpg

 マルケスが脱落して優勝争いはロッシとリンスに絞られたけど、初優勝を狙ったリンスの気合が勝ったかな。 去年も何度も表彰台に上がったけどなかなか優勝に手が届かなかったリンス。 参戦3年目にしてついに初優勝を飾りました ロッシにしてもビニャーレスがペナで下位に沈む中2位フィニッシュしてしっかりポイント稼いできました。 

 個人的にはドゥカティワークス勢を上回った3位のミラーがお見事だった。 ミラーも今季型バイク供給されてるけど、走りがドゥカティに合ってると思うしワークスチーム入りさせてあげたいとこだよね。 

               DSCN5246.jpg

               DSCN5248.jpg

 確かに棚ボタ勝利ではあるかもしれないけど、スズキも3年ぶりの勝利でマシンの開発の方向性が間違ってなかった事が証明されたし、何よりもここんところずっとホンダかドゥカティが強かっただけにリンスの勝利は嬉しい。  中上も今回はちょっと苦戦してたけど、10位入賞でランキングも7位と上々。 

 まぁマルケスがレースでコケるなんて年に1回あるかどうかなんで、とりあえずはチャンピオンシップは接戦にはなってるけども今後もマルケスが強いとは思うんですよね。 ロッシやドヴィ辺りは取りこぼさずにどこまで粘れるかになるかな。 

 
 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ