FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第3戦 中国GP

                DSCN5220.jpg

 ボッタス久々の開幕戦での復活勝利で『ボッタスは変わった』なーんて言ってる人が多かったけど、僕自身はそういう見方に懐疑的だった。 予選は対ハミルトンでみてもよく食らい付いてる方だと思うけど、レースペースとタイヤの持たせ方でどうなのよというのがテーマだったからね。 

 そういう意味で今回PPを取った事で勝ち切れるのかにも注目したんですが、スタートであっさりハミルトンに抜かれやがった これでこのレースは終わったようなもんでしたね。 何せボッタスはオープニングラップでトップでいないとまず勝てないので。 

                DSCN5221.jpg

 ボッタスは役に立たないのでルクレールに何とかしてもらいたかったんだけど、フェラーリのしょぼい戦略の犠牲になってしまいました。 11周目の段階でチームオーダーでベッテルを前に出させたは良いけど、今度はベッテルにルクレールが引っかかるような形になってしまい、何て無意味なオーダーだったんだと。 

 おまけに後ろのフェルスタッペンが先にピットインに動いた為、ルクレールはベッテルのピットインで待たされる格好になってしまいアンダーカットされることに・・。 これ、先に動かなきゃいけないケースだったでしょうよ。 1ストップ作戦だったらまだしも結局このレース、上位はみんな2ストップだったんだから。 本当フェラーリの戦略とか判断って安定のしょぼさ。 

                DSCN5224.jpg

 ハミルトンは今回余裕の勝利でしたね。 F1の900戦目も取って記念すべき1000戦目も勝ってしまうという記念づくしの今シーズン2勝目。 

                DSCN5229.jpg

 今回の敢闘賞は10位に入ったトロロッソのアルボン。 前日のフリー走行でマシンをクラッシュで大破させてしまい、予選走れずピットスタートからだったんです。 最後にハースに急接近されてたけど冷静にしのいだ走りは充分評価されるでしょう。 2戦連続の入賞もお見事 

                DSCN5227.jpg

                DSCN5226.jpg

 ボッタスはペース遅いわルクレールはチームに足を引っ張られるわで自分にしてみたら全くもってつまんないレースだった(;^ω^)

 ボッタスに関しては去年と全く変わってないという事で、ハミルトンが普通に走れる時は勝負にならんって事がハッキリ分かりました。 最低限予選でPP取った上で1コーナー取らないと話になりませんな。 

 ルクレールもフリー走行でトラブルで走れない時間もあったんで、今回に関しては序盤のオーダーも半分仕方ない部分もあるんだけど、何にしてもチームに足を引っ張られない為には予選でベッテルの前に出るしかないやね。 

                DSCN5228.jpg

 ボッタスじゃハミルトン止められないのに、3位以下とはもう1レース分以上の点差付いちゃったのかよ~ もしかして今年もこのままハミルトン無双のシーズンになってしまうのかと不安になるようなレースでした。 

 次のアゼルバジャンはフェラーリが反撃できそうなコースだと思うんだけど、F2時代にも勝ってて去年初ポイントを獲得した相性の良いルクレールに初優勝の期待をかけます。 

 

 
 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ