FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

フォーミュラE第7戦 ローマ(イタリア)

                DSCN5212.jpg

 今週何と5レースも開催されるんで観るのが大変(;^ω^) 月曜放送のインディカーとSBKは日程被らせないでほしい・・・。 

 さてフォーミュラEだけど、去年まではほとんど雨絡みになるレースがなかったのに、今シーズンは結構雨に予選・決勝とも波乱づくめになる事が多いですね。 見てるこっちはその方が展開読めなくて面白いんだけどね(笑) 

 今回のPPはこれが初になるロッテラーが取りました。 6台のスーパーポールはウェットからセミウェットと路面が変化していく難しいコンディションだったけど、最後のアタックのロッテラーがヘアピンのブレーキングでミスってしまい、その時点でトップだったジャガーチームの監督さんが『カモー―ンと雄たけびをあげてクルーの元に祝福に向かったんです。 そしたら最終セクターだけでロッテラーがタイムを更新してしまいPP奪われてガッカリ・・・なんてシーンがあって笑った(;^ω^) ドライだったら1ミスは命取りだったけど、路面が乾いていったんでそうはならなかったね。 

 スタートでは路面がまだまだ濡れていたけど、全車無難にスタートを切っていきました。 ロッテラーも後ろのエバンスに急接近されながらもブロックラインで1コーナーでトップを守りました。 

                DSCN5213.jpg

 ・・・が、シケインで大渋滞。 ロペスが壁にめり込んで、そこにパフェットが突っ込みベルニュが玉突き。 そして後ろの連中は行き場が無くて立ち往生という事でいきなり赤旗。 今年は赤旗も毎回のように出てるね。 それにしてもロペスって次から次とポカやらかして本当に進歩がないっていうか、もうちょっと落ち着いてドライブできないもんかねぇ・・。 自分が監督だったらコイツはクビにする(苦笑) 

                DSCN5214.jpg

 SCからのリスタート後はロッテラーとエバンスのほぼ一騎打ちでした。 ペース的にはエバンスの方にじゃっかん余裕があったかな。 バンドーンも序盤は2台に付いて行ってたけど、勝てるだけのペースはなかったみたいですね。 

                DSCN5215.jpg

 こうなっちゃうと前を走るロッテラーとしては戦略的にも厳しい。 アタックモード使うタイミングも先に使おうとすればすぐ後ろのエバンスにポジションを奪われるし、かと言ってエバンスが先に使用すればアンダーカットされる状態になる。 そのエバンスはアタックモードを先に使用して、コース上でロッテラーの追い抜きに成功したけどあれで勝負あったかなって感じです。 

 ロッテラーもアタックモードを使って逆転を試みるも上手くいかず、最後は電費も本当にギリギリになってしまって万事休す。 エバンスが3年目にして初優勝を飾ることに。 これはジャガーチームにとっても初優勝で予選でガッカリしてた監督さんも今度こそ感情を爆発させていましたよ


                DSCN5217.jpg

                DSCN5219.jpg

 目を引くところではバンドーンがようやく7戦目にして初ポイント&表彰台を獲得。 予選順でどうしても不利になってしまうランキング上位勢ではディ・グラッシ、ダンブロシオ、ダ・コスタがしっかりポイントを加算。 前戦勝ったベルニュはコーション掛かった時に前のマシンを追い抜いてしまい、14位に降格・・何やってんだ

                DSCN5218.jpg

 ここまで7戦して7人のウィナーが誕生し、チャンピオンシップもさらに激戦。 ランキング上位者は次のレースでアタック順が最初のグループになってしまうんでグリッドは後方になりがち。 その時にポイントを稼げるかどうかで最終的なランキングに大きく左右しそうです。 バードとベルニュがそういう点ではちょっと取りこぼしが多過ぎるかなぁ。 ダンブロシオがここまで粘ってるのが本当に意外だけど(失礼)、良い仕事してます。 タイトル争いは終盤までこのまま接戦でいきそうだな。 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ