fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

『楽しい』と『嬉しい』

 とあるラジオ番組内で『楽しいと嬉しいの違いって何なんでしょう 私は嬉しいと感じることがあっても楽しいと感じることがありません』っていう質問があって、パーソナリティが返答に困ってました。 そんなもん辞書で調べろよ(;^ω^)って言ってしまったら身も蓋もないんで、自分だったら調べずに返答するとしたらどうだろうとちょっくら考えてみました。 

 確かに『楽しい』も『嬉しい』もニュアンスってほとんど同じだけど、そうだな・・・・何か『楽しい』っていうのは自発的に何かしている時に感じる喜びの感情みたいな。 『嬉しい』は自発的というよりは誰かに何かしてもらってとか何かの結果に対しての感情で、どっちかっていうと受け身のような感じ

 楽しいと感じないってこの質問した人は物事に対してあまり積極的な人ではないのかもしれませんね。 友達と遊んでる時は嬉しいという感情はあっても楽しいとは感じてないという事だったんで、あながち間違ってないんじゃないかなと。 

 自分も今はアクティブな趣味は持っていないもんで『楽しい』と感じることは少なくなったけど、気心知れた先輩や友人と飲みに行ったりグルメ巡りをしている時は『楽しい』し『嬉しい』です。 カートは辞めたとはいえ、レース好きな面は何ら変わっていないんで観戦にも行きたいしね。 それもまた楽しみの一つかなと。 

 いずれはまた何かに興味を持ったらアクティブにそれを追いかけて『楽しむ』事もあるんだろうけど、残念ながら何かを『楽しむ』時には一人で何かするんでない限りはネガティブな要因もついて回るって事も承知しておかないといけませんね。 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR