FC2ブログ

フォーミュラE第3戦 サンティアゴ(チリ)

2019.01.29 20:00|未分類
                DSCN5032.jpg

 去年と違うコースで争われることになったサンティアゴ戦。 そろそろテチータ勢が目を覚ますでしょ~と予想してたのに、予選は大荒れ。 テチータもBMWも予選では中団以降に沈んでしまい、久々のPPをゲットして復活の狼煙を挙げるかと思われたディ・グラッシは何か予選でブレーキを多用したとかいう意味の分からない理由で予選タイムを抹消して最後尾という・・。 フォーミュラEって不可解なペナが多くて分かりにくいんだよなぁ 

 これによってPPスタートになったブエミを先頭にレースはスタートします。 

                DSCN5034.jpg

 序盤、ブエミの後ろにはウェーレインがぴったりマーク。 前回はデビュー戦で1周もできなかったウェーレインは電費を稼ぎながらもしっかり付いていきます。 これが実質デビュー戦みたいな感じになったけど、出遅れ感みたいなのは走りからは感じられなかった。 

                DSCN5033.jpg

 今回のアタックモードラインもコースの大外に設定されてたけど、入り口がちょっときつそうでタイムロスがどのくらいなのかを計算に入れて使用しないといけませんね。 

                DSCN5035.jpg

 一方すぐに上位に挽回してくるかと思ったベルニュは痛恨のスピン。 これで最後尾に落ちた挙句、レース終盤に再びスピンを喫して最後はリタイヤという憂き目に。 何だかどっちのスピンも回生がらみのトラブルに見えたけど、ここまではベルニュも波に乗れないねぇ。 

                DSCN5036.jpg

 3位につけていたバードが上手いタイミングでアタックモードを使用し、抵抗するウェーレインを終了直前でオーバーテイクに成功。 逆にウェーレインは抜かれた直後にアタックモードを発動したけど、再逆転するにはいたらず。 結果的にはこれが勝負の分かれ目だったかな。 

                DSCN5037.jpg

 この後レースはスピンやクラッシュが続出して荒れた展開に。 SCこそ出ないもののフルコースイエローが何度も掛かり、トップのブエミの真後ろにはバードとウェーレインが急接近。 

                DSCN5038.jpg

 防戦一方になった時のブエミって脆いと思ってたけど、プレッシャーに負けたか単独でウォールに突っ込んでしまいリタイヤに。 ブエミもしばらく勝ってないだけに勝ち方を忘れちゃったのかな。 日産の苦闘は続きそう。 

                DSCN5039.jpg

 バードは終盤ウェーレインがアタックモードで急接近してきた時に何とか首位を守り切ったことで、今季初優勝を手繰り寄せることに成功 通算8勝目を挙げました。 ちなみにここまでの5シーズンで必ず勝ち星を挙げてるのはバードだけなんですねぇ。 正に職人芸。 ウェーレインも最後にトラブルを抱えながらも2位表彰台と最高の結果を出して存在を大きくアピールしました。 
               
                DSCN5040.jpg

 実に7台ものリタイヤが出た今回のレース。 新しいマシンになってトラブルがまだまだ出てるんで、もしかしたら今後も荒れるレースはあるかもしれませんね。 観てる方は緊張感あって面白いけどね(笑) 

                DSCN5042.jpg

 それにしてもフォーミュラEはレース自体は一段と面白くなったけど、ペナルティの基準がどうも曖昧というか判断が遅いっていうか・・今回もディ・グラッシとかBMW勢とか不可抗力かもしれないけど結構ミサイルかましてたし、ちゃんとペナ取ってるのかよってシーンが多かったです。 その辺もうちょっとちゃんとしてって感じですかね。 

 あと、今回はゲストに日産のリザーブドライバーも務める高星くんが解説してたけど、ドライバー目線で的確にコメントしてくれてたのが好印象でした やっぱレースをちゃんと知ってる人が解説してくれるとストレス無く観れるわ~。 いっそ残りのシーズンもお願いしたいもんです。 そんでもって来年はドライバーとして参戦してもらいたいね。 

 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR