FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

フォーミュラE 第5シーズン開幕戦 ディルイーヤ(サウジアラビア)

             DSCN4985.jpg

             DSCN4986.jpg

 鳴り物入りで始まったフォーミュラEもあっという間に5年目のシーズンが開幕しました。 廃れるどころか年々盛り上がってきてますよね。 シーズン5の開幕戦も新しい国サウジアラビアでの開催からスタート。 日本ではいつ開催されますかねぇ・・。 

 シーズン5ではマシンがこれまでのとはガラッと変わって新世代というか近未来的なフォルムに変わりました。 個人的にはこのデザインは好きです。 何か重厚感あって。 そしてバッテリーの大幅増量によって今年からはマシンチェンジもなし。 よりスプリント色が強くなった感じかな。 

             DSCN4988.jpg

 で、今年からファンブーストの他にアタックモードなるものが登場。 1レースにつき2回使えるらしいんですが、その為には通常ラインを大きく外した画像のポイントを通らないといけない。 当然こんな場所じゃ減速しないといけないしタイムロスも大きい・・・・使うヤツ居るのかって普通は思いますよね。 

 でもアタックモードは2分間で25馬力のパワーアップができるんで、タイムロスを充分に相殺してアドバンテージを得られる。 どこで使うかという戦略的な要素も含んでバトルの促進にも繋がる面白いアイデアじゃないかと思いました。 これまでだと電費を気にして終盤までバトルにならない事も多かったですからね。 

             DSCN4989.jpg

             DSCN4993.jpg

             DSCN4990.jpg

             DSCN4992.jpg

 開幕戦はフリー走行でまさかの雨絡みというサウジアラビアの天候ではなかなか珍しい状況になってしまったこともあって、セッティングの煮詰まらないチームも多かったと思うけど、やっぱりテチータの速さはちょっと飛び抜けてる感じがしました。 ワークスチームでもないのにこのスピードって何かインチキしてるんじゃないかって疑問もあるんだけど、2戦目どうなるか様子を見ますかね。 

 オフシーズンテストで速かったBMWのダ・コスタが久々の優勝を飾ってBMWにもいきなりの優勝をプレゼントしました。 でもレース内容はペナなければテチータの1,2フィニッシュは確実だったでしょうね。 F1からの移籍組は予選はまだしも決勝はやっぱり苦戦していました。 ま、そんなに簡単にはいかないわな。 

 気になったのは放送内容。 特にアタックモード使ったドライバーがコース上でどういうアクションを見せているのか画像で全く追えてなかった。 一度だけマッサか誰かがアタックモードに入ってから誰かを追い抜くシーンまで追ってたのを見せていたけど、ほとんどがよく分からなかった。 おまけにテチータ勢が何らかのペナ食らってピットインした様子も映してなかったし、全体的にレースの内容が掴みにくかった。 そういうとこ、もうちょっと頑張ってもらいたいかな。 いくらでもワイプで各バトル追う事だってできるでしょうに・・。 

 マシンはワンメイクとはいえ、今年はよりチーム格差は大きくなるんじゃないかなと思いますね。 全てはモーターの開発次第って事で競争はどんどん激化していきそうです。 


 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ