fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

MotoGP第17戦 オーストラリア

              DSCN4919.jpg

 すでにタイトルは決したMotoGPクラスだけど、マルケスは全く手を緩めることなく、ここでもPPを奪いました。 フィリップアイランドはタイヤにとても厳しいサーキットで、ここ仕様のタイヤをミシュランが持ってくるほど。 マルケスを含めたほとんどのライダーがフロントにミディアム、リアにハードという選択で決勝に臨んできました。 

              DSCN4928.jpg

 序盤はやはりタイヤに無理のできない状況で様子見の展開になる中、ザルコがマルケスに追突。 ザルコはコースアウトしてそのままリタイヤし、突っ込まれたマルケスのバイクもトラブルを抱えてピットインしてリタイヤに。 ザルコは前後ともソフトタイヤという攻めの選択だったんで、ブレーキングで目測誤ってしまったんでしょうかねぇ。 あれは明らかにザルコのミスだったと思う。 

              DSCN4925.jpg

              DSCN4922.jpg

 マルケスが居なくなった後、いきなり攻勢を仕掛けてきたのはヤマハの2台。 特にビニャーレスは序盤8番手くらいを走行してたのに、気付いたらいつの間にかトップに浮上していた。 そのままスパートを掛けて後続を引き離しに掛かります。 ビニャーレスはフロントにソフト履いてたんだったかな。 ロッシは追走しようとするもドゥカティ勢やスズキ勢にチャージされて防戦一方。 

              DSCN4923.jpg

 今回ケガで欠場のロレンソのピンチヒッターでドゥカティワークスで戦うバウティスタのパフォーマンスが良かった。 いきなりワークスマシンに乗り込んでドヴィ達と表彰台争いできるんだから、来年WSBでドゥカティワークスで戦うのがとても楽しみです。 デイビス食う活躍も期待できるんじゃなかろうか。 

              DSCN4927.jpg

              DSCN4926.jpg

 レースはマルケスが不在とはいえビニャーレスが今季初勝利でヤマハにとっても26レースぶりの優勝になりました。 正直今年は0勝もあると思ってたけど、一つ勝てて良かった。 

 ただ、これでヤマハ復活とは思わない。 と、いうのもここはフルブレーキングから加速するコーナーが少なく、ヤマハの弱点がそこまで目立たないから。 それは茂木で散々だったのを見ても証明されてる事で、まだまだ問題は山積みだって事です。 まあ、この1勝でチームが奮起して来年に繋げてくれることを期待しましょう。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR