FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

MotoGP第13戦 サンマリノ

                DSCN4782.jpg

 どうもサンマリノって聞くとセナの亡くなったイモラサーキットかと勘違いしちゃうけど、2輪ではミサノサーキットでの開催ですね。 

 予選はコースレコードでロレンソがPP。 2位以下にコンマ3秒もの差を付けたんで、逃げのロレンソにとっては有利な状況で優勝を狙えそうか。 ここは去年までホンダの得意なサーキットだったけど、ドゥカティはここにきてどういうタイプのサーキットでも戦闘力を発揮できる状態になってきてますね。 

                DSCN4783.jpg

 決勝が始まってみると意外にもロレンソが大逃げの展開にはならず、ドヴィとマルケスがピタリとマーク。 ここ最近変わり映えしない3人のトップ争い。 他のライダーは完全に蚊帳の外になっちゃったなぁ。 

                DSCN4784.jpg

                DSCN4786.jpg

 ドヴィがトップに立った後、マルケスとロレンソのバトルも始まったけど、ロレンソは多分終盤に備えてタイヤを温存してた感じなので、決して無理はせずドヴィに離されない程度で追走してましたね。 残り11周で再びマルケスの前に出てからは徐々にドヴィとの差を詰めていました。 どっちかというとマルケスの方が必死に追いすがってる風に見えた。 

                DSCN4787.jpg

 しかし残り2周で何とロレンソが転倒 どうやらフロントに選んだミィディアムに苦戦してたそうです。 確かにいつもだったらソフトよりのコンパウンドを好むロレンソだけに、微妙にブレーキング時のフィーリングが悪かったのか。 
 
                DSCN4789.jpg

                DSCN4788.jpg

 予選では差を付けられたドヴィは決勝では見事に大逆転で今季3勝目。 マルケスはしっかり2位でチャンピオンシップを独走。 クラッチローが3位。 

                DSCN4790.jpg

 もはやチャンピオン争いっていうポイント差でもないんでそこには触れないでおいて(苦笑)、ついにドヴィがシリーズ2位に浮上。 この先ロレンソとの2位争いっていう展開になっていくのかね。 夏休み明けはドゥカティ勢が3連勝と来てるけど、星の食い合いになってるからマルケスとしては悪くても3位で充分。 ここ最近レース展開がワンパターンになってきたんで、何とか他のチームに頑張ってもらいたいんだけど・・・何か毎回同じこと言ってるな(^^;) 

 ところで今回のレース。 Moto2クラスであるライダーが接触された事の報復で相手のバイクに並走してブレーキを掴むという暴挙で失格になった挙句、所属チームからは解雇された上に来年契約していたチームからも反故される事件がありました。 実は去年Moto3で走ってた頃から応援してたライダーだっただけに残念だけど、いくら怒っててもブレーキ掴むなんてのはダメだわ。 一歩間違えたら死亡事故になったかもしれないんだから・・。 危険な競技だけに相手に対してのリスペクトが無い人はプロの資格は無いね。 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ