FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

ワールドスーパーバイク最終戦 カタール

                 

                 DSCN3516.jpg

 ロサイルサーキットのナイトレースが最終戦の舞台。 ここのサーキットは夜でも照明が明るくて自分でも見やすそうだ(笑) 

 レイの2連覇が掛かったレースだけど、あと2ポイント取ればチャンピオン決定なのにスタート前のレイは緊張していたのが印象的だった。 2レースあるんだから余裕じゃないのかよって思うけど、そうじゃないんだねぇ。 サイクスは珍しく予選から不調で5番手から。 

                DSCN3515.jpg

 ホールショットを奪ったのはここのところ絶好調のデイビス。 いつもはここからデイビスが独走に持っていくけど、この日のレイは何か勝って決めるんだっていう意志が走りに強く出てた気がした。 ニコ、やっぱ守りに入ってばっかじゃダメだ(^^;) この2人の緊迫した接近戦は終盤まで続きます。 

                DSCN3512.jpg

 連勝しないと権利がなかったサイクスはレースでも不調で、2人から大きく離された3番手争いをするのがやっと。 タイトル争いもここまでか。 

                DSCN3517.jpg

 デイビスは終盤必死に追いすがるレイを突き放して5連勝。 そして2位に入ったレイもチャンピオン決定

                DSCN3518.jpg

                DSCN3520.jpg

 レイはカワサキ2年目で去年以上に強さを見せつけた感じ。 とにかくほとんど表彰台を外さない安定感で今年のチャンピオンに相応しいね。 

                DSCN3521.jpg

 そしてレース2。 チャンピオンも決まったし消化レースでしょ・・・というわけはなく(笑) サイクスとデイビスのシリーズランキング2位争いが残ってます。 カワサキとしては1,2で終わりたいということもあるんで、まずはレイがデイビスに積極的に仕掛けていきます。 マルケスじゃないけど、レイもタイトル決めたらオープニングラップからガツガツデイビスに仕掛けるのね(^^;) 

                DSCN3522.jpg

 ところがストレートエンドのブレーキングで限界超えちゃったかレイはオーバーランして後方にドロップ。 サイクスは自力で2位に入らないとランキングを逆転されてしまう厳しい展開に。 

                DSCN3525.jpg

                DSCN3523.jpg

 レース途中で火災を起こしたマシンが出て赤旗中断後、再スタートでレイが再び2位にまで上がってデイビスを攻撃するも、抜けないとみるやファイナルラップで3位のサイクスにポジションを譲るチームプレイ。 これによりサイクスは辛くもデイビスより2ポイント前でランキング2位を確定させました。 シーズン中はライバルとして戦ってた2人だけど、こういう最後にチームプレーするっていうのも何か感動したな~。 だけどサイクスは来年もっとレイを苦しめてほしいね。 

                DSCN3524.jpg

 そして来年は大本命になるんじゃないかと思うデイビスは終盤戦一気の6連勝締め。 ちょっと強過ぎだろって思うくらいに手が付けられない。 ただ、今シーズン11勝もしたデイビスに対してチームメートのジュリアーノは0勝。 これってデイビスがすごいのかドゥカティのマシンの戦闘力がすごいのかよく分からない(^^;) ただ、来年はマルコ・メランドリがジュリアーノに代わって加入するって事で、メランドリクラスのライダーだったらそういう疑問もハッキリするかな。 

 個人的には今年はカワサキとドゥカティ(デイビス)が突出し過ぎてF1並に面白みには欠けるシーズンだったかな。 もっともF1よりは激しい優勝争いが見られたという点ではマシだけど、他のメーカーがあまりにも貧弱過ぎて、特にホンダとヤマハはもっとしっかりせいって感じ。 MotoGPほどとは言わないけど、もうちょっと勝ち星が分散してくれるようなシリーズを来年は期待したいですね。 

 ともあれレイは2連覇おめでとう
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ