FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

過積載

 千葉で30トンもの積載物を積んだトラックが横転して止まってた軽乗用車を巻き込んだ事故。 同じトラックドライバーとしては全くとんでもない話だと思った。 これを書いてる時点で乗用車に乗ってた方々は救助されたものの、いずれも心肺停止状態なのだとか・・。 信号待ちしてただけなのにこんな事故に巻き込まれるなんて誰も想像しない。 

 トラックの運転手は逮捕されたそうだけど、この運転手だけの責任ではない。 積み荷の運搬を頼んだ業者とかこのトラックを所有してる業者、過積載だって分かった上で運ばせたんだから責任の大半は業者にある気がする。 もちろん運転手の責任は言わずもがなだけど、若い社員って上から命令されたら危ないと思っても拒否できなかったんじゃないかな。 これは勝手な想像でしかないけども。 

 よく高速走ってて料金所の検問で捕まってる大型トラックってよく見かける。 いつだったかT字路であれも過積載で大型トラックが目の前で横転したのを見た事もあった。 トラックだから多少過積載でも大丈夫だって過信してるヤツが多過ぎるんじゃなかろうか。 そうでなくとも荒っぽい運転してるヤツも多いってのに・・。 

 氷山の一角じゃないけどこういう認識の甘い業者はまだまだ多いんだろうな。 もっと料金所の検問多くしてどしどし検挙するべきだよ。 今回みたいな大きな事故起こってから対策したんじゃ何の意味もない。 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ