FC2ブログ

Entries

現状維持

 自分なりに鬱に関しては調べもしてきたけど、いざ身近な人がそうなってしまうと本当にどう対応していくのが良いのか悩んでしまう。 人によってはどんなに仲の良い間柄であっても下手に関わらないでほっておいてほしい人もいるし、逆に一人にしておくと何するか分からないで不安な人も居る。 まずそこの見極めが難しい。 

 後輩が鬱になってから半年以上が経過したけど、時々LINEはよこすものの直接会っての会話はできていない状態が続く。 電話すらまだ怖いようだ。 そうなった経緯は本人から聞いて知ってはいるけど、正直なところどこまで本当の事なのか分からない。 いろいろあって本人がまだ自暴自棄になってしまってるのは分かるけど、ずっと心配してるこっちは疑心暗鬼になっている(^^;) 間接的に関わってるだけに本人にちゃんと会って話を聞きたいところなんだけど、それがいつになるやら全く分からない。 

 どうやらカウンセリングは受けているようだけど、ちょっと気になったのがカウンセラーの言った『外的心因性ストレスを避ける』というアドバイス。 まあそういうのも鬱から回復する一つの方法なんだろうけど、少なくとも後輩に関しては何一つプラスにはなってない。 ネガティブな思考に陥りやすい人っていうのは周りとの接触を避ける事でますます内に入ってしまうんじゃないかと思う。 昔の自分がそうだった。 

 カウンセラーなんてこれまでのデータに基づいたアドバイスしてるだけだと思ってるんで、あまり自分は信用していない。 少なくとも回復の方向に向かってるようには見えないんで、まだまだ時間が掛かりそうだ・・・。 

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR