FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

DETROIT BECOME HUMAN

                detroitbecomehuman1.jpg

 情報が解禁されてからずっと気になってて、発売日と同時に購入して遊んでるのが『DETROIT BECOME HUMAN』です。 普段遊ぶのはシュミレーションとかRPGがほとんどだけど、以前買った『ライフ イズ ストレンジ』でアドベンチャーものの面白さにも気づきました

 今回のゲームも似たような感じで、3人の主人公を中心にストーリーを進めていくというもの。 ただ、『ライフ イズ ストレンジ』はある程度物語の道筋ができてるのに対して、『DETROIT』は膨大な分岐点があって物語が変化していくのです。 そしてこのゲーム、選択肢を選んだ結果主人公が死亡した場合でもゲームオーバーにならずにそのまま物語が進んでいくのです。 っていうかそもそもゲームオーバーというものが無いってのがすごく珍しい。

                DSCN4485.jpg

 死亡とか物騒だなって話だけど、主人公の3人って人間ではなくアンドロイド。 映画のターミネーターにハマった人ならイメージしやすいんじゃないでしょうかね。 家政婦アンドロイドとか、はたまた警察で働くアンドロイドだったりとか様々。 その中で人間の感情を持つ変異体が起こす事件を通して人間とは何ぞやを問う内容。 

                DSCN4483.jpg

 最初のパートでは主人公の一人が変異体が起こした人質事件の交渉人として犯人と向き合う場面からスタート。 現場の状況を見ながら情報を集めて犯人と交渉したんですが、最初は順調に犯人を落ち着かせながら交渉を進めていたのに、最後の最後で相手の要求を突っぱねたら・・・・何と人質もろともビルから犯人が転落してしまいました(^^;) 失敗やーんw そして主人公はアンドロイドなので失敗しても知らん顔で現場を後にするという(苦笑) 

 勿論このまま進めても良かったんだけど、さすがにバツが悪くてやり直し、人質を救い出すことに成功した方でゲームを続けています。 ちなみにまだ序盤なんでパートごとに3人の物語が切り替わってるんですが、バラバラな3人の物語が少しずつ交差していく展開っぽいですね。 

 それにしても途中でいくつか出てくる選択肢が結構悩みます。 普通なら人としてやってはいけない事は除外すべきなんだけど、アンドロイドだし常識に捉われなくても良いんじゃねと思う一方で、やっぱそれはマズいだろと躊躇してしまったり。 誰かを守らなくてはいけない時にきれいごと言ってる場合じゃないと決断したり。 とにかく感情を揺さぶってきます。 自分は子供を守るために犯罪に手を染めてしまいました(^^;) だって~、しょうがないじゃない♪ 

 まだ序盤だけど物語に引き込まれます。 何だか海外ドラマ見てるような感覚で、しかも膨大な分岐によって物語が変化していくんで、周回プレイしても飽きがこないですね。 試してみて損はない一本です。 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ