FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第5戦 スペイン

                DSCN4449.jpg

 F1ってマシンが速くなるのは良いとしても、空力ばかり追求したせいかタービュランスの影響で前の車に近付けない⇒バトルにならないという悪循環をずっと続けてる。 別にこっちはマシンが多少遅くてもバトルが多く見られた方が楽しいに決まってるんだから、その辺もうちょっと考えたらいいのにと思う。

 ハッキリ言って今回のスペインGPは退屈この上なかったよ。 現代のF1マシンではカタロニアみたいなオールドコースでの開催って無理なんじゃないって思うね。 アルバートパークとかハンガロリンクとか・・ぶっちゃけモナコもつまんないからイラね。 

                DSCN4450.jpg

 このレースのハイライトはやっぱりオープニングラップの多重事故。 グロージャンが前のマシンが挙動乱したのを避けようとしてスピンを喫し、コースを横切ってヒュルケンやガスリーを巻き込んだ件。 解説陣も言ってたけど、立て直そうとしたのは分かるにしてもアクセル全開のままってのは普通やらんよなぁ・・・。 今シーズン前半はフェルスタッペンみたいな当たり屋が目立ってたけど、実はそれ以上に酷いのが今年のグロージャン。 チームは擁護してはいたけど、これ以上つまらんミス重ねるようだと居場所無くなるぞ。 結局この人って成長してないんだよなぁ。 メンタル弱いのね。 

                DSCN4459.jpg

 レースが20周目に差し掛かった辺りでベッテルがピットイン。 フェラーリは最初から2ストップ作戦だったようですね。 トップのハミルトンとは差が付いていたんで、恐らく2位狙いに切り替えたつもりだったのかもしれないけど。 メルセデス陣営もボッタスをオーバーカットさせようと試みるもタイヤ交換に手間取って失敗。 スタートでベッテルに先行されたツケか、このままだとボッタスは3位が精一杯かな・・。 

                DSCN4461.jpg

 しかしレース後半に出たVSCで2度目のピットインを敢行したベッテルに対してボッタスはステイアウト。 タイヤの持ちが良さそうだという事で1ストップ作戦に切り替えることに。 結果これが成功してボッタスは2位を取り返すことができました。 ベッテルにとって計算外だったのはフェルスタッペンにも前に出られて結局抜けなかった事か。 つか、このコースで追い抜きなんて簡単にはいかない事分かってたらギャンブルしてでもステイアウトするべきだったのかもね。 でも最初に動いたのはベッテルだし、選択肢はなかったか。 

                DSCN4460.jpg

 今注目してるルクレールがここでも躍動。 2戦連続でポイント獲得して、地元GPを前に勢いに乗った感じ。 アロンソとのバトルもクリーンかつ冷静だったな。 この辺が同年代のフェルスタッペンとの大きな違い。 ザウバーもここのところ中団でレースを戦うのは珍しくなくなってきた。 まだまだ空力的には弱点ありそうだけど、チャンスをモノにできるだけの戦闘力がついてきたのは弱小チームを応援したくなる自分としては嬉しいもんです。 に、してもルクレールは良い。 

                DSCN4462.jpg

                DSCN4463.jpg

 ハミルトンは圧勝で今季2勝目。 まぁ盤石でしたわ。 ボッタスがスタート失敗してなかったら競ってたろうけど、どっちみち逆転はなかったでしょ。 

 今回のボッタス評としては最低限の仕事は完遂したかなといったところか。 今年のボッタスはタイヤマネージメントが去年よりも上手くなった気がする。 マシンに対しての理解度が増えてきたのは予選でのハミルトンとの差を見ても感じるし、サーキット関係なく成績が安定してるから。 でも今回みたいなコースではやっぱPP取らないと勝ち目はないわな。 

                DSCN4464.jpg

 まだ5戦終わっただけなのにこの差。 ボッタスが前回勝ってりゃハミルトンとはまだ8点差だけだったのにな。 やっぱ今年も何だかんだでハミルトンなんだろうなってのがこの展開ですよ。 フェラーリはあまりにも戦略ミスでポイント失ってるから、マシンがいくら良くてもこんなんでチャンピオンとかあり得ないでしょ。 

 ちなみに次のモナコはメルセデスには得意ではないと思われるので、フェラーリとレッドブルの争いになりそう。 モナコは退屈なんで雨でも降って大波乱になっちゃえばいいのに。 

             
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ