FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

フォーミュラE 第6戦 プンタ・デル・エステ(ウルグアイ)

               DSCN4234.jpg

 フォーミュラEは早くも前半戦最後のウルグアイラウンドでした。 プンタ・デル・エステでの開催は2年ぶりで海沿いに設置された公道サーキットが舞台。 しかしこうして見るとウルグアイって結構な都会なんだなぁって感じます・・いや、どうも南米は田舎っぽいイメージが離れないもんで・・(^^;) 

               DSCN4235.jpg

 今回予選ではディ・グラッシが余裕のPP・・のハズだったのに、何をやらかしたのかスーパーポールのトップ4が全員降格して、アタックに失敗したベルニュがPPになってました。 よりにもよってベルニュかよぉ・・。 今回ローゼンクビストがフリー走行から絶不調で予選も14位と沈んでしまったもんで、PP取られた上に勝たれようもんならチャンピオンシップも非常に厳しくなる。 

               DSCN4236.jpg

 ローゼンクビストにとって嫌な雰囲気になったのはスタート早々にチームメートのハイドフェルドが止まった事じゃなかろうか。 前回はローゼンクビストも突然止まって優勝を逃したけど、マヒンドラ・・ちょっとヤバイな。 次のヨーロッパラウンドまでには何とか対策してもらいたいもの。 

               DSCN4237.jpg

 今シーズンってどうもベルニュ以外のドライバーは歯車が上手く噛み合わない状況が続くような気がする。 追い上げてきていたブエミは壁に単独ヒットしてしまって最後にはリタイヤに。 

               DSCN4239.jpg

 前回初優勝してこのレースでも3位まで上げてきていたアプトは何とマシンチェンジの際にシートベルトがちゃんと締まっていないというとんでもないミスでまさかのノーポイントに。 

               DSCN4238.jpg

 2回のフリー走行でほぼドベのタイムしか出てなかったローゼンクビスト。 さすがに今回はダメかと思いきや、決勝ではオーバーテイクを繰り返しながら見事な挽回。 でもそれ以上にこのレースは後ろを走るエバンスの走りが光ってた。 エバンスはパーツ交換の降格無かったら優勝もあったかもしれないし、後半戦のジャガー勢は要注意だな。 

               DSCN4240.jpg

 スタートからゴールまでずっとタイマン状態だったベルニュとディ・グラッシ。 途中かなりのバトル状態になったけど、トップに居る時のベルニュの徹底的なブロックは盤石だな。 この人の過去3回の優勝って全部このパターン。 だからトップ走らせちゃダメなのよ。 

               DSCN4241.jpg

               DSCN4243.jpg

 ベルニュが今シーズン2勝目でチャンピオンシップを大きくリード。 ディ・グラッシは予選トップからの降格処分に恨み節・・まぁそうだろうね(^^;) ローゼンクビストもよくここまで追い上げたとは思うけど、ベルニュに勝たれたのは本当に痛かった。 決勝で必ず上げてくるのは良いんだけど、ちょっと予選での安定感に欠けるのを何とかしないといけないかもね。 

               DSCN4242.jpg

 気付けば30ポイント差。 6戦全てでしっかりポイント取ってるのベルニュだけ。 この人ってこんなに安定感あったっけなぁ(苦笑) この差になってしまうとローゼンクビストは正直チャンピオン取るにはかなり難しい。 少なくとも毎レース差を詰めつつどっかで優勝ないといけないし。 

 次戦のローマは初開催でレイアウト見ると抜きどころ無さそう。 予選が超重要になりそうなんで、反撃を期待します。 やっとここにきてファンブースト取れる程人気が上がってきたんだから頼むよ~

 あ、ちなみにローゼンクビストは第7戦の前にスーパーGTが開幕戦ですな。 何かマシンは良さそうなんで是非そちらも頑張ってもらわねば。 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ