FC2ブログ

第1回心理テスト

 今勉強中の社会心理学で、先日送った心理テストが戻ってきました。 初回の心理テストで分かるのは個性診断で、その人の傾向が分かるのです。 いくつかの設問に答えて診断してもらったんですが・・。 

                 IMG_0300.jpg

 何じゃこの偏り方は(^^;) 『内向型』がほぼMAXなのはまあ納得。 考え方とか感情・思想などの精神的なことに関心があって、じっくりと深く考える。 これは思春期の頃からずっと変わらないかな。 ちなみに全くといっていいほど持ってない『外向型』ってのはその反対で、社交性に富み沢山の人が集まる反面去っていく人も多い。 協調性があって対人関係が円滑であるが調子に乗りやすいらしい。 正に自分とは真逆。 自分とは合わないわけだ(笑)  

 他に高い数値だったのは『感知型』。 これは勘が良いとかっていうわけじゃなくて、経験や客観的な事実に基づいて判断するらしい。 曖昧な結論は好まないというのは思い当たる節があり過ぎて(苦笑) 

 『温情型』は思いやりがあり、情け深いが詰めが甘いw 好感を持たれるタイプらしいけど、これは自分の外面の部分しか見てない人にはそう見える事もあるのかもしれないなぁ。 

 『厳密型』は厳格・公正。 自分を仕事に合わせる。 融通が利かないので極端な場合は頑固者と言われる。 耳が痛い(^^;) 

 こういう性格診断テストみたいなのとか占いとかだとほぼ間違いなく自分って『まじめ』ってキーワードが出てくるんだけど、本当まじめってつまんない人間の代名詞みたいな言葉で嫌いなんですよ。 不真面目になりたいわけでもないんだけど、自分の場合ってそれに加えて変に堅物みたいなところがあるから始末が悪いと自分でも分かってるだけにね。 

 次回は対人関係についてのテスト。 あ~、怖い怖い。 好感を持たれるタイプなのに社交性ゼロの人間がどういう診断下されるのか見もの。 

 
スポンサーサイト



コメント

Secret

今時いい歳して思春期なんて言ってるのは、徳永英明と松崎さんぐらいですよ(^^)ちなみに"真面目"は、他人が当たり障りのない評価として使うものだと思っています。

NoTitle

 え、思春期って言葉使わない⁉ 

 そう、『真面目』って言葉は何か適当に取って付けたような表現にしか聞こえない。 大人しい奴にはこれ言っとけば良いみたいな(^^;) 多分一番嫌いな言葉かもしんない。