fc2ブログ

タイトル画像

フォーミュラE 第5戦メキシコシティ(メキシコ)

2018.03.06(20:00) 477

                DSCN4214.jpg

 フォーミュラEは今回も地球の裏側メキシコシティでのレース。 ここだけは唯一常設サーキットを変更したレイアウトで戦います。 
 今回予選PPはローゼンクビスト やっぱPPの3ポイントはでかいし、今回はグリッドもいつもと違ったメンバーが上位に居るんで勝てれば大きなポイント差を付けるチャンス
  
                DSCN4215.jpg

 スタートから快調に飛ばすローゼンクビスト。 2位のターベイとの差も開けて順調そのものでした。 ブエミが強敵になるかと思ったけど、1台目のマシンのペースがイマイチだったようで2位のターベイにも付いていけてなかった。 正直今日は楽勝だろうと思ってたのですよ。 

                DSCN4216.jpg

 ところが15周目にローゼンクビストが突然ストップ バッテリートラブルだったみたいだけど、マヒンドラのマシンで今までこういうトラブル無かったんで、この時点でTV消そうかと思った(^^;) この後何度か再始動・ストップを繰り返したけど、結局完走できませんでしたね。 マヒンドラはハイドフェルドも止まってるんで、今後に向けてちと不安要素かなぁ・・。 次戦でパーツ交換のペナルティ食わなきゃいいんだけど、バッテリーは共通パーツらしいんでその辺どうかな。 

                DSCN4217.jpg

 これでトップに上がったターベイの後ろ、ブエミ・アプト・ピケの2位争い。 ブエミとしてはチャンピオンシップを考えると何とか2位をキープしたいところだけど、1コーナーでミスってアプトに前に出られてしまいます。 それでも今シーズンのブエミは調子がイマイチな時でも粘り強いレース続けてるなという印象。 以前は散々キレまくってたけどね(笑 

                DSCN4218.jpg

                DSCN4219.jpg

 ターベイは初優勝行けるかと思ったけど、ピットストップでアプトに逆転されてしまい2位。 それでも自己ベストでチームにとっても最高位という結果を出すことができました。 第2シーズンでツインモーターにしてから失速してたけど、やっとここにきて上位に進出できたね。 

 アプトは第2戦での優勝⇒失格があったもんで、この先チャンスがあるのやらって感じだったけど、まさか第5戦で再びチャンスが巡ってくるとは。 アウディは今シーズントラブル続きだったから、この優勝は勢いがつくね。 

                DSCN4222.jpg

                DSCN4220.jpg

 ディ・グラッシも最後尾からようやく今シーズン初ポイント。 シーズン後半はもしかしたらアウディ勢の大反攻あるかもしれない。 そうなるとチャンピオンシップは荒れそうですね。 

                DSCN4221.jpg

 ローゼンクビストはリタイヤは痛かったけど、PP取ったおかげでゼロじゃなかったのが幸い。 ベルニュは5位だったしバードにいたってはトラブルでノーポイント。 ダメージは最小限で済んだという意味ではラッキーだったのかなと。 

 ただ・・ルノー勢は何だかんだでトラブルは出てないけど、マヒンドラとベンチュリはトラブルで失ってるポイントがね。 スピードはあってもローゼンクビストはもうリタイヤできない状況に追い込まれてるとも言えるかも。 これはバードも同様。 勝てないまでも3戦連続表彰台のブエミがやっぱり来るかもしれないなぁ。 

 とりあえず2週間後のウルグアイはペナルティ食らいそうなんで大きな期待はできないけど、少しでも上位でフィニッシュできるように頑張ってもらいたい。 ここしのげるかどうかでチャンピオンシップの可能性も見えてくる正念場だと思うぞ。 

スポンサーサイト





マツケラの本日も晴天ナリ 


未分類 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヘタクソ | ホームへ | 春の嵐とグチ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する