FC2ブログ

フォーミュラE 第4戦サンティアゴ(チリ)

                DSCN4151.jpg

 第4戦の舞台は初開催、チリのサンティアゴ。 川をまたぐレイアウトで路面は荒れ放題という何とも難しそうなコース。 川が泥水で汚いのが見栄えとしてはすごく残念なんだけど、街並みは都会そのもの。 そのアンバランスさが発展途上国らしさを感じます。 

 来年から使用するシャーシが最近公開になったけど、これがなかなかカッコイイ リアウィングが無いデザインってのも斬新だし、サイドポンツーンの形状も小さい。 ただ、しっかり空気を流してマシンを押さえつけるという、ある程度の空力効果も考えられた新世代のマシンという印象を受けました。 ヘイローもこの外観だとそんなに悪くないな(^^;) 意外とF1でもしっくりくるのかね。 

               DSCN4139.jpg

               DSCN4140.jpg

 PPは開幕戦以来のベルニュ。 そして何と言っても驚きなのは予選でトップタイムを叩き出して、スーパーポールでも3番手と大躍進したロッテラー 開幕3戦は初めてのマシンに悪戦苦闘だったけど、ここにきて急に覚醒したというかコツを掴んだ感じ。 逆にローゼンクビストが予選で14番手と沈んだのは心配・・。 バードたちは上位につけているし、とりあえず今回はポイントだけは取って終わってくれ~ 

               DSCN4141.jpg

 レースは1周目から3台がクラッシュでいきなりSCが入り、5周目にレースが再開されてからは隊列にほとんど差が無く進んでいく展開に。 トップのベルニュが少しだけ後続に差を付けたところでロッテラーが2位のピケに果敢にオーバーテイク。 これまでの3戦は何だったんだってくらいに堂々とした走りっぷり。 やっぱりWECでの経験があるからなのか電費のマネージメントも上手で、1スティント目後半はペースを上げてベルニュに迫る勢いを見せていました。 

               DSCN4142.jpg

 そして大きな変更点がこのレースからピットストップでの最低時間が廃止されたこと。 これでマシン交換作業次第で大きくポジションが変動するシーンが見られるようになって、実際ローゼンクビストはこれで一気に6つもポジションアップ。 ベルニュやロッテラーの所属するテチータはシートベルトを改良して臨んだらしく、ピットストップは最速&3位だったとか。 1秒でも稼ぐ為にいろいろと考えるねぇ。 もっとも事前連絡が行ってなかったとのことでテチータは罰金をくらったらしいけどw 

               DSCN4146.jpg

 レース終盤、2位のロッテラーがチームメートのベルニュに攻撃を仕掛け始めたところから一気にトップ争いが激化。 どうもベルニュのペースが上がらないのか3番手のブエミ以下、ピケ、ローゼンクビストやバードも急接近。 6台で優勝争いって今まで無かったんじゃないかなぁ。 コース幅も広くないだけに接触寸前で緊迫した終盤戦。 

               DSCN4147.jpg

 特にロッテラーがブレーキロックさせてベルニュのリアウィングに乗り上げて亀の子状態で止まれない時は『二人ともサヨウナラ』と思ったけど、何とかのこってフォーミュラE史上初の1,2フィニッシュを成し遂げる事に。 

               DSCN4148.jpg

 個人的にはベルニュのブロックの仕方が毎回えげつなくてフェアじゃないと思うんだけど、ロッテラーもかなり容赦なかったからおあいこか(笑) しかしロッテラーは今後もこの調子が持続できればどっかでワンチャンあるで。 とにかく上位争いできるポテンシャルを発揮してくれて本当に良かった。 

               DSCN4149.jpg

 ブエミは2戦連続の表彰台もカスタマーチームに先越されて悔しそう。 ローゼンクビストも予選14位を考えたら4位はものすごく大きな結果を残せたんじゃないかな。 ピケはブエミ攻略に失敗して6位に終わったものの、ペースはずっと速かったし優勝争いに絡んできたんで、エバンスと共にジャガー勢も今後に期待。 

 悲惨なのがアウディ勢。 今回はアプトも序盤にストップしちゃったけど、ディ・グラッシはまたしてもトラブルでリタイヤでここまでノーポイント さすがにもう冗談言ってる場合じゃなくなったのか、カメラに怒りを向けるシーンも・・。 しかしこれだけトラブル起こすってアウディのバッテリーって何か特殊な技術でも投入してるのかねぇ。 

               DSCN4150.jpg

 4戦終わって3人が抜け出したけど、ここまで6位以内でフィニッシュし続けてきた結果なんで、まだまだ展開は読めないかな。 何か今年は誰が勝つか最後まで読めないんで、第1シーズン以上に白熱して面白くなってきた。 ワンメイクだとカスタマーだからとかメーカーじゃないと勝てないって事が無いのがいい。 レースはそうであってほしい。 
スポンサーサイト



コメント

Secret