FC2ブログ

Entries

残業はしたくてしてるんじゃない!

 最近もとある会社の違法残業が話題になってたけど、残業ってのはどこの会社も死活問題。 

 うちの会社は月に100時間も超えるような残業はさすがにないけど、繁忙期でない限りは基本製造部に残業を許していません。 配送部の自分は午後便に出ると必然的に仕事が遅れるもんで残業は普通に申告して通ってるけど、それでもなるべく残業が増えないように先の仕事を進めるようにはしてます。 

 先日、とある業者に製造を依頼してた品物を引き取りに行ったんだけど、午後4時の段階でまだ出来上がっていなくて、しかもその日中に終わるか非常に厳しいとのこと。 ただ、九州のお客さんに品物を発送するにはその日に会社に持ち帰らないといけなかったので、工場長に僕は電話をしてどうするか営業さんに確認をしてもらうことに。 

 最悪出来上がった数まで先行で出荷して、残りを後日というやり方もできるのではないかと思ってたんだけど、営業からはその後連絡が一切なし。 業者さんも営業に連絡付かないそうで、結局はパートさん達が残業して何とか品物を仕上げてくれました。 

 うちの会社の営業って本当に無責任っていうか・・シカトすれば何とか完成させてくれるだろうっていう考えが気に入らない。 自分は待ってるだけだったから別に残業になっても問題はないんだけど、その業者さんはパートを残業させててそれが問題になりかねないんだから。 せめて営業から業者さんに何とか完成してもらうようにお願いするとかそういう声かけくらいはあっても良いだろうよ・・。 仕事のできない営業ってどいつもこいつも気配りってものが足りてないんだよなぁ。 

 残業はさせないっていうけど、その残業させてるのって結局会社でしょっていう矛盾。 働いてる人の仕事の能力もあるのかもしれないけど、残業させないようなシステム作るのも会社の役目なんじゃないのかね。 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR