FC2ブログ

MotoGP第10戦 オーストリア

2016.08.18 21:00|未分類
                  DSCN3047.jpg

 MotoGPも夏休み明けて前半戦もここで折り返し。 復活開催になったレッドブルリンクではフリー走行からドゥカティ勢の調子が非常に良くて、イアンノーネがキャリア2回目のPPを獲得。 直線区間の多いレッドブルリンクではドゥカティのエンジンパワーが存分に活かせますね。 まあ予選で速くても決勝でポカしたり後退するシーンはこれまで散々見てきたんで、何だかんだでヤマハのどっちかに最後はやられちゃうんでしょと思いながら見てましたが(^^;) 

                  DSCN3048.jpg

 それが証拠にオープニングラップからドゥカティVSヤマハの激しいポジション争い。 これにマルケスとビニャーレスも加わって序盤は6つ巴の戦いに。 セクター毎に各メーカーの得意ポイントが違うもんで、なかなか主導権を握れない状態が10周目辺りまでは続いてたかな。 

                  DSCN3049.jpg

 ただ、レースが進むにつれて次第にマルケスとビニャーレスはついていけなくなり、ドゥカティ勢にヤマハ勢が何とか追いすがるという構図に。 ドヴィにしてもソフト側のタイヤを選択したイアンノーネにしても序盤はタイヤの事を考えて意図的にペースを抑えながら走ってたように見えました。 こんな事言っちゃなんだけど、ライダーとしてのレベルは明らかにヤマハの2人の方が格上で、それを相手にイケイケなだけではドゥカティの2人が勝つなんて無理ですからね。 

                  DSCN3050.jpg

 イアンノーネとドヴィのトップ争いはソフト側のタイヤを上手くもたせたイアンノーネが終盤に逆転。 イアンノーネは今年何度もミサイルかましたし、第2戦でもドヴィとまさかの同士討ちを演じて危険なライダーのレッテルを貼られていただけに、チェッカー受けるまで大丈夫かよ~とハラハラしながら見てました。 でもこの日は非常にクレバーかつフェアに戦ってみせましたねぇ。 ついに最高峰クラスでの初優勝を達成しました 

                  DSCN3052.jpg

 パルクフェルメでは今年ドゥカティのテストライダーを務めるストーナーも祝福。 内心では『やれやれ、ようやく勝ってくれたか』って思ってるんだろうか(^^;) ぶっちゃけストーナーだったらすでに3勝くらいはしてそうだからね。 

 ドゥカティが最後に勝ったのは6年前。 その時のライダーがストーナーで、彼がホンダに移籍してからは低迷期がずっと続いていました。 2年間在籍したロッシですら未勝利でドゥカティを去る事になったり、マシンが速くなってきてもやっぱりチャンピオンライダー乗せないと勝つのは難しいだろうなぁと思ってたけど、ついに復活ですね。 

                  DSCN3053.jpg

 しかも1,2フィニッシュというこれ以上ない復活劇にピットはお祭り騒ぎ。 イアンノーネは今年限りでスズキに移籍してしまうけど、それでもチームの皆がイアンノーネの初優勝を祝福していたのが印象的でした。 イアンノーネ自身も移籍前にドゥカティに大きな置き土産を残せたのが本当に嬉しかったみたいで良かったですね。 

 そういえばニュースでオーストラリアGPにストーナーがワイルドカードで参戦なんて噂が出てたけど、実現出来たらマジで嬉しいし復活優勝なんてシーンは大いに可能性あるね。 まあでもストーナーが今さらレースに復帰したいとは思ってないんじゃないかなぁ・・。 ぬか喜びしたくないから真に受けないでおこう・・。 

                  DSCN3054.jpg

                  DSCN3055.jpg

 5位に終わったマルケスは勝ったのがタイトル争いに関係ないドゥカティ勢でホッとしてるだろうけど、マシンの状態としてはヤマハよりも厳しいのは変わりないし、後半戦でレースによってはドゥカティにも絡まれる様な展開になると安心できないだろうな。

 そもそもこんだけ大量リードできてるのはヤマハ勢のトラブルとか、マルケスがギャンブルして勝てたレース展開とかもあるから、ポイント差から見るほど決して楽な状態ではないわけです。 終盤戦に向けてチャンピオン争いはこのままでは終わらないだろうな・・と予想してますよ。 某F1とは違ってこっちは最後まで楽しませてくれることでしょう。 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

メリークリスマス!
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR