fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

SBK開幕戦 オーストラリア

2024/02/27 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(4) Edit

 SBKの開幕と共に今シーズンのモータースポーツは開幕ラッシュを迎えていきます。 やっと今年が始まったなって感じがするなぁ。 

 過去2年間はドゥカティ+バウティスタのほぼ独壇場が続いていたけど、今年は果たしてどうなりますかね。 最低重量規定ができたことで、テストでのバウティスタはそこまで目立ったタイムを残すことがありませんでした。 三味線引いてるのかは分からんけど、少なくとも重りを積んだ事でこれまでのようなスピードで走るのは難しくなるのでは 

 とはいえ今年はバウティスタとヤマハに移籍したレイのタイトル争いが中心と予想してるんですが、読めないのがBMWに移籍してテストでトップタイムを叩き出しているラズガットリオーグルの存在。 BMWなんてこれまでほとんど勝ってきてないし、バイク的にはドゥカティやヤマハに劣ると思ってたのに、ラズガットリオーグル恐るべし。 あと、バウティスタのチームメートのブレガも下のクラスから昇格ながらいきなりマシンを乗りこなしてるだけに優勝争いには何度も絡んできそう。 4年ぶりにレース復帰したイアンノーネも個人的には要注目ライダーかな。 

 レース1の予選PPはいきなりのブレガ どうやらテストでの速さは本物だったみたいですね。 2番手にイアンノーネ。 3番手はカワサキのロウズ。 BMWに移籍したラズガットリオーグルは5番手。 チャンピオン、バウティスタはまさかの9番手。 さらにヤマハに移籍したレイは調子が上がらないのか11番手から。 何か想像してたのと全く違う展開になりそうだな・・。 

 ちなみに今回のレース。 2輪では珍しくレース途中でタイヤ交換するルールになってます。 MotoGPでもあったけど、フィリップアイランドってタイヤに厳しいサーキットだから最後までタイヤが持たない危険性があるからなんですね。 

                IMG20240225194809.jpg

                IMG20240225200231.jpg

                IMG20240225202112.jpg

 レース1はスタート直後から激しいポジション争いで、明らかに去年までとは様相が変わりましたね。 

 そんな中でデビューポールtoウィンを飾ったブレガはお見事 2位はタイヤ交換後に猛烈な追い上げを見せたロカテッリ(ヤマハ)、3位は復帰レースでいきなりトップ争いを演じたイアンノーネでした。 途中で転倒を喫したバウティスタは辛くも15位でポイント獲得。 レイはまさかの17位に沈みました。 レイどうした チームメートは2位だぞ 

 翌日のスーパーポールレースはロウズが優勝、2位にロカテッリ、3位にラズガットリオーグルの順。 周回数が少ないとはいえロウズが久々に勝ったってだけで今年はすごく接戦になってきてるのかなと。 

                 IMG20240225212645.jpg

 レース2はラズガットリオーグルの派手なエンジンブローでリタイヤ後にレイのクラッシュで赤旗。 仕切り直しではファイナルラップにロウズが大外からバウティスタをまくって、スーパーポールに続いて連勝。 ロウズって元々スピードはあったけどフルディスタンスでのタイヤマネージメントに難があるから、今回みたいな短い周回のレースでは味方してくれたと思うけど、それ以上にレイが抜けたカワサキで自分がエースだという自覚がそうさせたのかな。 カワサキ陣営にとっても嬉しいでしょうね。 

 と、いうわけで優勝ロウズ、2位にバウティスタ、3位にペトルッチの順でした。 ロカテッリは優勝狙ってファイナルラップでロウズに仕掛けたけどクラッシュは残念だったですねぇ。 まぁ次やな。 

                  IMG20240225214941.jpg

 今回はいろんな要素が絡んでいたというのもあるけど、やっぱり最低重量規定を見るとバウティスタの武器だった圧倒的なストレートスピードが消えたという意味では大きかったですね。 移籍組ではレイがヤマハの適応に苦しんでるのが意外だったし、ラズガットリオーグルのBMWでの優勝も遠からず見られそう。 その一方で残留組のロウズだったりロカテッリとかが優勝争いにこの先も絡んできたらもっと面白くなりそうかな。 あと、ホンダはしっかりせい

 ここまで展開の読めないSBKは何年も無かったんで、今シーズンはとても楽しみな1年になりそうです。 第2戦は1カ月後のカタロニア。 また荒れる事を望む(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




NoTitle
2輪車レースも白熱してましたね!
2輪車と言うと、漫画のバリバリ伝説が思いつきます。
私は中学の時、バリバリ伝説の漫画を読んで、2輪車レースが面白くなりましたよ。


[ 2024/02/28 07:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
こういったレースを見るとハラハラドキドキで目を見開いて見れない自分がいます。
わたし中型免許は持っているんですよ~だからバイクに乗ってて爽快ってのも分かりますがチョースピードが遅いバイク乗りでした。単なる怖がり( ;∀;)
なのでビュンビュン走ってるのみたらどんな気持ちなのかな~と思ってしまいます(*'ω'*)
[ 2024/02/28 08:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
 がちょーさん。 SBKも日本開催してほしいと思う今日この頃。 しげの秀一氏ってレースものしか書いてないんですかね(;^ω^) 
[ 2024/02/28 23:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
 emilyさん。 何を隠そう、自分は免許証が届いたその日に初めて原チャに乗って事故った男です( *´艸`) 腕じゅう血まみれになりながら車を運転して病院に行きました(笑) 

 なので中型免許を持ってるemilyさんはそれだけで自分にしてみたらスゲー!!ってなるのです(^^)/
[ 2024/02/28 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ