fc2ブログ

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ

マツケラのラーメン日記 湘南海そば(4回目)

                IMG20240217134118.jpg

 半年ぶりの訪問になりました大磯の『海そば』さん。 自分インスタやってないんで知らなかったんですが、開店当初の土日のみ営業ではなくなってるようで、今は平日でも何日か営業されてるようです。 立地的にも決して目立つ場所にあるわけでもないのに、口コミでどんどん人気が上がってきたお店。 ぶっちゃけ大磯は伊勢原に並ぶラーメン過疎地(大磯町民の皆様、すいません)だと思ってるんで、海そばさんの存在はとても大きいのではないでしょうか。 

 今回も昼過ぎに訪れたにも関わらず、お客さんが途切れる事なかったですね。 自分はたまたますぐに着席できたけど、すぐに店内待ちができる状態でした。 相変わらず店主さんはワンオペで忙しそうに切り盛りしていたけど、ある程度席が限られてるから何とかなるんでしょうかね。 

                IMG20240217140211.jpg

 実は今回海そばさんを訪れた理由は期間限定を食べたかったからです。 それがこの『牡蠣バター味噌そば』です。 あれだけ『雪ぐに』さんでしかこの2年間味噌を食べてないとか言っておきながら、こないだ飯田商店で味噌を解禁してしまったもんで、もう浮気しても良いか(;^ω^)って気になってしまった(笑) 

 味噌自体は甘めで白味噌っぽくもあるけど、もしかしたら以前何度か他の店で食べた事ある小田原味噌を使ってるのかもしれません。 違ってたらごめんなさいだけど、味わいはかなり近いものに感じたので。 そしてペーストされた牡蠣バター、これをスープに溶かすと元々の味噌のコクに牡蠣の風味が加わって一気に味変します。 スープ自体もバターのおかげでまろやかになるんです。 この辺遊びが利いてて好きですねぇ。 

 麺はレギュラーと同様の中細麺なんですが、コシを持たせているんでスープをしっかり持ち上げてくれます。 加水率は低めでより小麦の食感を味わえるようにしてますな。 

 海そばさんの豚チャーシューは大きく切ってあって、特製でもないのに3枚も入ってるのは高ポイント。 白ネギなどのトッピングもスープにめっちゃ合ってて、この限定は食べておいて大正解だったなって満足感がとても高かったです。 

 来年の冬もやってくれたら間違いなく食べに行きますね 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

Secret

NoTitle

おはようございます♪

バター味噌味ですか!
私も味噌ラーメンにバターは大好きですよ。
バターの風味で、味噌味も引き立ちますよね!



NoTitle

 がちょーさん。 牡蠣を忘れちゃいけませんよ~。 美味い味噌に牡蠣の組み合わせは本当にベストマッチ!