FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1はもう終わったかな

 よくよく考えるとF1って昔からチーム間格差ってものは存在してて、勝てるチームとかドライバーっていうのは大体決まってたけど、ここ数年っていうのは本当に予選結果から大番狂わせになる事ってほとんど無いよね。 最近なんかF1と他のレースの放送時間が被ったりすると優先して観るのは他のレースで、F1の録画は結果知ってつまんないと思えば観ないでそのまま消去もしばしば。 

 個人的にすごく思うのがコスト削減を目的にエンジンとかPU、ギヤボックスを何レースも持つような形にした事で番狂わせが全くなくなった・・。 ある程度結果が見えちゃうのがつまんない。 昔は独走しててもいつトラブルか分からない別の緊張感があったけど、今は余程の事がないとそういうの無いもんね。 これじゃ予選見た段階で決勝は別に見なくてもいいやってなる。 

 そういう意味ではもっと開発を自由にしたらいいのにと思う一方で、MotoGPみたいに前年勝ってないメーカーにはエンジンの開発を自由にできるみたいな事にするのも必要なのでは 勝ち星挙げてる上位のメーカーはシーズン中の開発は凍結みたいなね。 それでMotoGPはすごく上手く行ってると思う。 実際ここ3年は混戦でレースはいつも面白いし。 

 分配金も2020年まではどうにもできないみたいだけど、もうちょっと下位チームに対しての金額を上げて運営しやすいようにするべきだよね。 上位チームは多少優遇されてたとしても今もらってる金額はアホみたいに差があり過ぎ。 

 他のレースは時代の流れに合わせる形でレギュレーションも進化してきてるけど、ある意味F1だけは悪い部分だけが残ったまんまで取り残されてるよ。 今の運営側が本気で改革しようとしてんだか見えてこないんだけど、少なくとも現状のF1って観てても全くドキドキするようなもんじゃないやね。 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ