fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 飯田商店(27回目)

 いや~・・・今年って過去イチで飯田商店さんに行ってる気がする。 去年までだと2ヵ月に1回くらい予約取れたらラッキーくらいな感じだったのに、今年は6月以外(そもそも6月は予定多過ぎて行けなかった)全て月イチで予約取れております。 しかも今回は12時の予約開始一発目で繋がりました( ̄▽ ̄) 

               IMG20231007111930.jpg

 前回は久々の醤油を堪能したんで、今回は『つけ麺(醤油)+お出汁割り(煮干し)』に最近ハマりつつある『お野菜ごはん』です。 

 出来上がるのを待ってる間、すぐ近くの七輪から炙ったチャーシューの香りがたまらん(笑) この炙ってあるのはつけ麺用のチャーシュートッピングで、霧島高原産の黒豚です。 これはらーめんの方にも使われてますね。 

 いつもの様にまずは麺に味変用のワサビを付けて頂き、ライムを麺にかけて味わいます。 そして鶏豚のつけ汁に麺をつけてく~、美味い 後半は昆布水が運ばれてきて、それを麺にかけてからつけ汁と一緒に楽しみます。 やっぱりつけ麺の麺は冷水でキリッと締めてる上に弾力もあって美味しいんですよ。 

 そして残ったつけ汁を煮干し出汁で割ってもらって頂くんですが、今回は趣向を変えてしその葉が入っていました。 スープを飲んだ時にふわっと香るしその風味と煮干し出汁がバッチリ噛み合います。 実は帰る時に、このしその葉が入っていた事に関して意見を求められました え、自分そこまでの常連でもないのに飯田さんは自分の意見も聞きたいのかとびっくりしたけど、率直な感想をさせてもらいました。 こうやって既存のメニューでも日々ブラッシュアップしていく飯田さんの姿勢は本当に素晴らしいなって思います。 

 お野菜ごはんは前回食べた時と中の食材がガラッと変わっていました。 当たり前か(;^ω^) 飯田さんのこだわりで季節ごとに旬の食材を使ったものに変えてるらしいです。 おからやサツマイモ、大根にジャガイモにカボチャ・・今回は個人的に大当たりで、来月予約取れたらもう一回食べておきたいくらい美味しかったです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

No Title 

飯田商店さんの謙虚さには、感動しますね♫
もったいなくて、まだカップ麺を食べていないのですが、定期的に、ぜひ販売してほしいです。
  • utokyo318 
  • URL 
  • 2023年10月12日 06時53分 
  • [編集]

No Title 

 utokyoさん。 飯田さんの中では今の味が完成形ではないんでしょうね。 料理人全てそうなんでしょうけど。 さらに上を目指す姿勢、本当に自分も見習いたいです。 

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR