fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 鴨中華そば楓(3回目)&RamenFeeL(5回目)

2023/09/12 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

                IMG20230909110557.jpg

 八王子の『鴨中華そば 楓』さんに早くも3回目の訪問。 今回はフォロワーさんとの同麺です。 実は楓さん・・自分がこれまで行ってたのは2号店で、本店は同じ八王子市内の別の場所にあるのでした。 それを知らなかったもんで、フォロワーさんは最初そっちに行ってしまったというハプニングが(;^ω^) 危ない危ない。 

 今回はもうすぐレギュラーじゃなくなってしまう『鴨と蛤の中華そば 醤油』をオーダーしました。 そもそも過去2回は限定しか食べてなかったんで、やっとレギュラーにありつけました。 ちなみに特製にしたんで鴨チャーシューと鴨つみれが増し増しになってます。 

 ベースの蛤出汁のスープにたっぷり効かせた鴨油。 香ばしくもキレの良い味わいに仕上がっていて、レンゲが止まらない。 蛤ベースだから、もしかしたら塩にした方がよりスープの味わいを感じられたかもしれませんね。 

 そばというだけあって、こちらの店では基本的な麺の茹で方は蕎麦のような食感を持たせる方向なんですね。 まぁこのスープに柔い麺はちょっとアンバランスですし。 チャーシューとつみれはしっかり鴨肉の味わいを感じられるんで、この追加TPはして損はしないと思います。 

 その後は青梅の『RamenFeeL』へ。 事前に自分が先行して整理券をもらっておいたんで、時間はバッチリ。 13:20の分をゲットしていたんですが、12:50分の枠がまだ空いており、お店の方に交渉してそこに変更して頂きました(^^)v 実は今回連れて行ったフォロワーさんはFeeLさんにずっと行きたいと言ってたんでアテンドしたんですねぇ。 

                IMG20230909131628.jpg

 FeeLさんのつけ麺でありがたいのはつけ汁に醤油と塩の両方を楽しめるセットがある事。 そして飯田商店と同じく2種類の麺を一緒に楽しめるんで満足感はとても高いと思います。 

 飯田商店のつけ麺を彷彿とさせるような構成。 塩だけを麺につけてひと口。 カボスを麺につけてさっぱりした酸味の味付けにしてみるもよし。 濃いめのカエシに鶏豚の出汁が利いたスープで堪能したら、まろやかでしっかりした塩だれが麺に絡んで美味しい。 ある程度食べ進めたら昆布水を麺にかけてさらにマイルドに。 

 トドメのお出汁割りは鰹出汁で頂くんですが、これがまた美味しいんだ。 ぶっちゃけ両方完飲すると腹パンになってしまったんだけど(笑)、どうせならお出汁割りしてつけ麺を思い切り楽しむのもアリです。 

 フォロワーさんも大満足してくれたようで本当に良かった。 整理券取りに行くのでハードルが高いと思われてる人も多いけど、土日でも10時過ぎでもまだ整理券取れるようにもなったんで、おススメしたいお店です。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 

 

 
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ