fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

SBK第8戦 モスト

2023/08/03 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(0) Edit

 前戦のイモララウンドはブログに上げてないんですが、バウティスタがレース2に転倒を喫した事でラズガットリオーグルが大きくポイントを詰めたラウンドになりました。 

 そして迎えたチェコのモストラウンド。 バウティスタはマシントラブルで予選が16位に終わり、PPを獲ったラズガットリオーグルには大きなチャンスだったんですが、レース1は微妙なウェット路面。 でも雨は止んでる状態。 レインタイヤかインターを履くかで戦略が大きく分かれました。 

               IMG20230730185309.jpg

 スタート直後はレインタイヤを履いたバサーニが大きくリードを築いて、ガードナーが追う展開。 バウティスタもレインタイヤで3位まで挽回したものの、結局コースはどんどん乾く方向に行ってしまって、レイン勢は一斉にピットインしてタイヤ交換するハメに。 

 これでレイがいつ以来だろうってくらいのトップに立って久々の優勝を狙うものの、2位まで挽回してきたラズガットリオーグルとドライタイヤに交換して猛追するバウティスタがどこまで上げるかで、何だか久々に面白いレース展開になりました。 

 レイは本当に久々の、そして今シーズン初勝利。 ラズガットリオーグルも2位に入って大きくポイントを詰める事に成功。 サテライトながらウェットコンディションに強いペトルッチが殊勲の3位表彰台。 バウティスタは猛追及ばず12位でした。 

 スーパーポールレースはラズガットリオーグル、レイ、バウティスタの順。 
 
               IMG20230730214823.jpg

 レース2は序盤からラズガットリオーグルとバウティスタの激しい。 モストはホームストレートもそこまで長くない事もあって充分ラズガットリオーグルに勝機あったのに、まさかの転倒 せっかくポイント詰めてきてたけど、これはタイトル争いでのトドメになっちゃったかなぁ。 

 バウティスタはシーズン最多勝を更新する18勝目。 激しい2位争いは最終コーナーでペトルッチが大逆転。 レイが何とか3位というレース2でした。 

 ここ2戦のSBKは結構激しい戦いが多くて楽しかったです。 どうしてもドゥカティはエンジンパワーがダンチなんで、コーナーが多いサーキットの方が盛り上がりますね(;^ω^)  次戦のマニクールはドゥカティ有利かなぁ・・。 


 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ