fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

自分の為に生きる

                 IMG20230728191441.jpg

 先週、堀さんとFドリでカート勝負を楽しんだ後、我が家に泊まってもらって家呑みする事になりました。 翌日堀さんは岐阜に向かわないと行けなかったんで遅くまでとはいかなかったんですが、楽しい時間を過ごさせてもらいました。 

 堀さんは自分とは人生観とか価値観において結構真逆な考え方を持ってる人なんですが、すごく後輩の面倒見も良くて人の話をよく聞いてくれます。 カートの先輩ではあるけど、それ以上に自分にとっては兄貴分的な存在でもあります。 カートを引退して以来、自分はほとんどのカート仲間との連絡を絶っていたんですが、堀さんだけはちょくちょくKINEで連絡を取っていました。 

 酒が進んで最近の現状の話になった時に堀さんが『松ちゃん、もっと自分の為に時間使いな』と言ってくれたんです。 

 自分、以前ブログの中で仕事ばかりで定年退職したらロクに友人も居ないで外に出ない父親のようにはなりたくない・・と書いた事があったんですが、堀さんはそこに思う事があったようで。 

 人の為に頑張るのは素晴らしい事ではあるけど、人生は一度きり・・自分自身がもっと楽しまないとという言葉は自分に刺さりました。 堀さん自身がこれまで家族の為に仕事を頑張ってきて、今はもういつ自分が死んでも家族が困らないだけの準備ができているという前提があるからこそ出た言葉ではあるんですけどね。 

 自分は堀さんのような経済力は勿論ないけど、この先余程の事でもなければ結婚なんて考えてないし、それだったらもっと自分の時間を楽しめと。 最近自分が人間関係を広げているのはもっと自分自身楽しんで生きようと思ったから。 10代から20代後半まで人生を本当に楽しめてはいなかったけど、今は素直に楽しいと思える。 

 人によって何が楽しみか色々だしそうする余裕がない人もきっと居る。 でも1年365日を人の為だけに使うのは自分を大事にしていないのと同じ。 何をどうしたってストレスは溜まるしね。 結局自分を大事にできるのも自分だけなんだし、如何にやり繰りしていくかっていうのは今後のテーマになりそうだ。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR