fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 鴨中華そば楓 

               IMG20230722100313.jpg

 今回は八王子にある『鴨中華そば 楓』さんに行ってきました。 以前からフォロワーさんのツイートに度々登場していたこちらのお店・・自分も鴨は好きなので気になっていたんですが、先週オープンから2周年記念という事で、このタイミングで限定麺を頂きにいってきました。 

 店内は和風の内装にジャズがかかるお洒落な空間。 カウンターは6席にテーブル席3席という構成です。 大将にサポートの方1名、そして接客が1名でとても手際よく、サービスよくされていたのが印象的でした。 

 自分がちょくちょく通ってる『つむぎ』の戸館さんが、今の店をオープンする前にこちらで間借り営業されてたという話も聞いています。 

               IMG20230722111243.jpg

 2周年記念の限定麺『奄美黒ほろほろ鶏と紀州鴨の中華そば(醤油)』と『紀州鴨の親子丼』をオーダーしました。 

 着丼した瞬間に鼻孔に伝わる香りに『あ、これは絶対に美味いヤツだ』と直感したけど、スープひと口したらしっかり感じる鴨の旨味。 鴨って明らかに他の鶏とは味わいが違います。 ちょっと癖があると言えば癖があるんで合わない人もいるかもしれないけど、ローストビーフ食べてるみたいな燻製っぽい風味は自分は大好きなんですよねぇ。 鶏油もしっかり効いていてカエシもキリッとしている自分好みのスープです。 

 チャーシューは鶏と鴨。 鴨は何度か食べてきたけど、ここまで『あ、これは鴨だ』って感じられる鴨肉食べたの初めてかもってくらいに美味しかったなぁ。 鶏のチャーシューも口当たりがハムのようにサクッとしてるムネ肉で言う事無し。 

 そしてそして・・一番グッときたのは実は中太の手揉み麺。 自分、あまりこういう麺って好みではないんですが、モチっとしていて歯応えが素晴らし過ぎる。 硬過ぎるわけではないのに噛み応えが自分の好みにドンピシャだったんですよね。 なかなか麺にここまで感動する事ないんで、何から何まで美味しいの一言でした。 

 親子丼も食べ応え抜群。 トロトロの卵が美味しくて、そこに沢山の鴨肉。 こんな贅沢な親子丼もなかなか食べられません。 親子丼に入っている鴨肉はしっかり熱入れされていて、香ばしさが際立ちます。 

 いきなり限定麺からいった楓さんですが、こうなるとデフォのメニューも気になってきました。 こちらのお店も再訪決定ですね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR