fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 飯田商店(24回目)

               IMG20230701141327.jpg

 昨日、飯田商店さんで限定らぁ麺を出すというので予約を取って行ってきました 本当に今回の予約もラッキーで、いつもの火曜12時にスタートするのではなく、金曜日の夕方6時に今回の特別予約が開始されたのをたまたまTwitterで知ったんです。 席数も多めに用意してくれていた事もあって、割と簡単に席を確保できました。 

 今回の限定麺は飯田商店さんがネットで販売してる宅麺を飯田さんがブラッシュアップしてお店で提供するというもの。 店のラーメンとまた違う味わいとくれば行かないワケにはいきません(*´▽`*) 

                IMG20230701144024.jpg

 その『わんたん入り友情醤油チャーシュー麺』 見た目はいつもの醤油らぁ麺にしか見えないんですが、そのスープに使われている食材達がいつもと全く違うんです。 

 鶏と豚に留まらず、蟹やホタテ、あさりや昆布など数々の海鮮系の出汁をこれでもかと投入 でもそこはさすが飯田さん・・これだけ多くの食材をスープに使用しても味をしっかり整えてしまうんだからさすがです。 飯田商店の醤油らぁ麺のテイストはそのままに、スープにコクと奥深さを引き出す・・・もうスープひと口して悶絶級でした。 

 麺の配合も変えてるようで、いつも以上に口当たりの良い滑らかな麺でした。 これがまたスープによく絡みます。 チャーシューと雲吞はいつものだけど、チャーシューのとろけるような美味さはいつもながら素晴らしいですね。 東京エックスかな? 

               IMG20230701145421.jpg

 そしてこちらのつけ麺は昔ながらの常連さん達には懐かしい味なんだそうです。 確かにスープに関しては鶏と昆布のみというシンプルながらも味わい深いもの。 つけ麺にかかってる出汁は昆布水を中心に鰹出汁などを使ってます。 そこに藻塩やカボス、ワサビのTPで味変できるのは今のスタイルなのかな。 

 麺量が多かったもんで結構腹パンしましたが、自分が知らなかった頃のつけ麺を頂けてこちらも美味しかったです。 ちなみに麺は今のつけ麺のようなコシを持たせたものではなく、滑らかだけどモッチリした食感と素材を感じさせるものでした。 

 なかなか今回のような限定を楽しめる機会が無いんで、そこに参加できてとても楽しかったです

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR