FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

同窓会には行きたくない人

 同窓会に参加しない人って意外と多いもんなんだなぁ。 自分もその一人なんだけど、行きたくない理由っていうのはまあ多くの人が感じてる事とほぼ同じでしたわ。 

 同窓会というものに最後に出席したのはかれこれもう20年以上も前のこと。 中3時代のクラスの同窓会。 このクラスは楽しかったこともあって連絡が来た時はそりゃあもう久々の再会を心待ちにしてた。 ところが行ってみたら周りの変わりようというか、あれだけチームワークが良かったように感じてたクラスの雰囲気はどこへ行ってしまったのかという感じで、余所余所しいものに変わってしまってた。 当然周りから見た自分っていうのもそう見えたのかもしれない。 でも卒業してたった4年しか経ってないのにと見るべきか、もう4年も経ったと見るべきか・・そこは難しいとこだけど、所詮思い出なんてものは過去でしか無いんだなぁと失望したのを憶えてる。 

 後日、たまたま会ったクラスメートも非常にガッカリしてたみたいな事言ってたけど、現実ってそんなもんなのかもしれないね(苦笑) ドラマみたいな事にはなりませんわ 5年前と去年にも中学時代の学年全体の同窓会を開催したようで、特に5年前は学年全体の四分の一の参加者があったみたいなんだけど、よくよく考えたらそれでも大半は欠席なんだよなぁ。 去年はさらに参加者も少なくなったようだし、第3回は多分ないだろうね。 

 クラス全体とか学年全体とか、そういう大掛かりに集まる必要なんて無いんじゃないかと思える。 自分なんかそうだけど、会いたい友達とか居るんだったら個人的にとか何人かで集まる方が気兼ねしなくても良いし、何よりも煩わしさがない。 実際久々の再会だっていうのにわざわざ嫌な気分にさせられるのはアホらしいよね。 逆も当然あるかもしれないけど、何十年も間が空いてて会ってすぐに打ち解けられる人ってそうそう居ないもんだと思うし、それだったら会う人は限定したいかな。 

 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ