fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 麺庭つむぎ(2回目)

               IMG20230523135957.jpg

 とある平日休みに『麺庭つむぎ』さんに2回目の訪問です。 オープンしてからあっという間に人気店になってしまい、なかなか休日に行くのも大変になってきたんで、こういうタイミングで伺う事になりました。 

 が、すでに14時を回っていたというのに外待ちのお客さんがいて、いやはや・・本当にすごいなと(;^ω^) 店の若い大将、自分の事憶えていてくれたみたいで、挨拶しにきてくれました。 初回の時、結構大将と話し込んだんでそれでかな。 割と短いスパンでの訪問でしたからね。 
 
               IMG20230523142145.jpg

 そして今回の目的『特製 純煮干しラーメン』を頂きました。 初訪時はまだ始まってなかった煮干しを今回ようやく頂く事に。 

 前回の軍鶏の醤油が結構ガッツリくる感じのスープだったんで煮干もかと思ったけど、こっちはかなりあっさり仕立て。 白醤油に4種類の煮干しの風味を立たせてくる優しいスープです。 基本余計なものは使わずに煮干しのみでスープを作るって大将が言ってた気がするんで、そういう方向性になるのかなと。 

 そして麺に関しては煮干しは細麺のストレートですね。 ツルコシで喉越しがとても良い感じです。 軍鶏と煮干しで麺を使い分けるのはこだわりなのかな。 

 チャーシューは豚バラと鶏の2種類。 これがまた美味い しっかり旨味が立っててチャーシューだけでお酒のおつまみにしたいくらい(笑) 

 実は軍鶏にしても煮干しにしても塩と醤油の2種類があって、自分はここまで醤油のみ。 次回は是非とも塩を堪能してみようと思ってます。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR