fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 麺庭つむぎ

               IMG20230505175558.jpg

 『とびうお』さんに続いてひこちゃんと自分が訪れたのは、すぐ近くに店を構えた新店『麺庭つむぎ』さんです。 まだ新装開店の花が店頭に飾られていましたね。 確か開店してまだ1週間くらいじゃなかったかな。 

 大将は八王子の方で間借り営業をされていたそうなんですが、満を持して南林間に店をオープンさせる事になりました。 ラッキーな事に開店前にうちらは到着してしかもPPでした。 店を出る頃には外待ちができていたのに、夜の部はお客さんのんびりしてたのね(;^ω^) 

 券売機を見ると『軍鶏そば』と『煮干しラーメン』がありました。 が、大将が『煮干は来週辺りからなんですよ』という事で『特製軍鶏そば』にしました。 ま、元々淡麗醤油が食べたかったんでどっちにしても最初はこれから行くつもりでしたがw 

               IMG20230505181448.jpg

 何だか淡麗醤油を頂くの久しぶりな気がするが・・。 こちらではメニューの名の通りに軍鶏を中心に昆布や豚などを使用して出汁を取ってるそうなんですが、軍鶏って他の鶏とは違って香ばしさがあるんですよね。 鼻にすっと抜けていくような香ばしさとコクがある。 昆布だしが特に効いていて、スープの奥深さをさらに底上げしてくれています。 なので鶏油をほとんど使ってなくてもスープに旨味がしっかり出ていてカエシがとてもなめらかで美味しい。 

 ちなみに大将の話だと開店からまだ少ししか経ってないけど軍鶏の出汁の厚みを上げてるんだそうです。 へぇ・・逆に開店直後に来ていたら自分にはもしかしたらそれほど刺さる味ではなかったかもしれない。 

 トッピング類もチャーシュー2種類(しかも炙ってある)、味玉、メンマ、ネギ、海苔と満載。 隙の無い1杯になっています。 若い大将の人柄も良く、いろいろと話す事もできました。 

 もうすぐ始まる煮干しもすごく気になってます。 ひこちゃんも言ってたけど、そういや南林間って煮干し使う店多いな。 競合店が多いのに敢えて煮干しでも勝負するってすごい事ですよね。 と、いう事で再訪決定ですな。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR