fc2ブログ

マツケラのラーメン日記 2丁目ラーメン(2回目)

     IMG20230315193715.jpg

 とある平日の休憩時間にTwitterを見ると飛び込んできた『金目鯛とんこつ』のツイート。 金目鯛と豚骨を掛け合わせるという期待感がすごくて、仕事終わりに家と反対方向に車を走らせて『2丁目ラーメン』に行ってきました。 前回書いたかもしれないけど、こちらの店は『六等星』さんのいわば2号店で、水曜日というのは特別営業日らしいんです。 いつものメンバーは水曜日がお休みで、他の新人さんとか経験の浅いメンバーが六等星の井上さんの監修の元でオリジナルメニューで営業するんだとか。 井上さん、いつ休み取ってんだ(;^ω^) 

 Twitter見たお客さん多かったのか、開店前から行列になってました。 いつもはこんなに混まないけど、今回に関しては30分くらい外待ちしたかな。 

      IMG20230315192747.jpg

      IMG20230315192351.jpg

 と、いうわけで『金目鯛とんこつ』と『金目鯛の炊き込みご飯』です。 チャーシュートッピングを追加しなかったのは麺量が多かったら食べきれないかもという恐怖に駆られたから(笑) なのでデフォで注文しました。 

 スープはしっかり豚骨豚骨していてトロトロなんですが、その中に金目鯛の出汁をしっかり利かせています。 店員さんが濃くすることもできますよと聞いてくれたんですが、個人的にはこれ以上濃くしてしまうとスープに飽きてしまうんじゃないかと思うんですよね。 豚骨の濃度と金目鯛の出汁のバランスがデフォでちょうど良いバランスだなって感じました。 

 太麺が多い六等星シリーズにおいて細麺というのも斬新ではあるけど、しっかりスープを持ち上げてくれるし茹で具合もある程度コシを残しつつで、こちらもちょうど良い。 チャーシューも煮込んであるかのようにめっちゃ柔らかくて、この麺量だったらチャーシュー増やすんだったとちょっと後悔(;^ω^) 

 炊き込みご飯の方は金目鯛をそこまで強烈には出してこないけど、ふわっと香る味付けにしてあって生姜を添えてのさっぱり仕立てで、こちらも美味しかったです。 

 2丁目ラーメンさんはこの限定が興味を惹かれるものが多く、今後はもしかしたらリピートするようになってしまうかも・・。 六等星さんはアテンド無いとなかなか行くのが難しいけど、こちらは単独で仕事帰りにも寄れる距離ですからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR