fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

フォーミュラE第5戦 ケープタウン

 初開催のケープタウン、高速だけどコーナーからのブレーキングでターンインしないといけないイヤらしいコースレイアウトでした。 今シーズンのサーキットでは一番の高速コースらしいですね。 そうなるとまた回生にはちょっと厳しいのかな。 

 PPは日産のサッシャ・フェネストラズ。 初開催のコースレイアウトというのも味方したと思うけど、確実にフォーミュラEでのマシン特性を掴んできた感じですね。 

     IMG20230226232015.jpg

 レースは1周目からいきなりランクトップのウェーレインのクラッシュから始まりました。 ま~ねぇ・・順調にそのまま突っ走っちゃうなんてことはこのシリーズにおいてはあり得ないって事か。 

     IMG20230227223805.jpg

     IMG20230227224800.jpg

     IMG20230227230309.jpg

 レースを制したのはポルシェに移籍したダ・コスタだったけど、今回のダ・コスタはキレッキレでしたね 特に終盤のベルニュをオーバーテイクした時はインに行くと見せかけてアウトからここしかないという見事なパッシング。 これにはブロックさせたら右に出る者は居ないベルニュも降参だったのでは。 ダ・コスタ自身はチームメートのウェーレインに押されっぱなしだった事もあって、ここで結果を出す事は本人にとってすごく重要だったんですよね。

 一方のサッシャはファイナルラップで3位を走っていたけど、接触によりリタイヤ。 でも確実に戦えるという手応えを掴んだみたいなんで、次戦からの反撃に期待しましょう。 

 ここまでの5戦見る限りではやっぱりレースにおいてのポルシェ勢のマネージメントは頭一つ抜けてる感じですね。 電費が良いというのは回生が上手く行ってるって事なのかな。 だからここぞという場面でフルパワーで攻めていく余裕があるんでしょうね。 

 それとアタックモードってもはや武器どころか電費の邪魔でしかないという事もハッキリしたかなと。 特に今年はアタックモード利用してオーバーテイクした場面ってほとんど見てないし、来年は廃止を検討しても良いのかも。 意図的に順位操作するのはレースじゃないしね。 

 次戦はサンパウロ。 ここも初開催かな? 1ヵ月空くんで、他のメーカーの奮起を期待したいもんです。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします 
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR