fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

2023箱根駅伝

 自分、去年の出雲と全日本は見事に見逃してしまったんですが、箱根駅伝だけはしっかり今年もTV観戦しました。 やっぱり新年はこれ見ないと始まらないです。 

             IMG20230103165936.jpg

 個人的に印象に残ったのは1区で終盤までトップを快走した学生連合の選手。 まだ新興の大学だそうで、予選会でも23位と全く目立たない順位ではあったものの、スピードを評価されてのメンバー入り。 最初一人だけ飛び出してアピール目的か!?などと失礼な事を考えてしまったけど、3番手で走りきった事で結果的に大学もアピールできたんじゃないかなぁ。 数年後にこの大学が箱根路に来る事もあるかもしれない。 

 ひと昔前は学生連合もトップ10に入ると来年のシード校が1校増えるとかあったと記憶してるんですけど、今はそれも無いんですね。 普通に考えて学生連合がトップ10入りする事は稀なので、こういうチャンスがあっても良いような気はするんです。 予選会も激戦だし、1枠増えるだけで選手たちのモチベーションはとても上がると思うんですよね。 

            IMG20230103170250.jpg

             IMG20230103171036.jpg

 優勝争いは駒大と青学だと予想していて4区まで激しい応酬でした。 箱根みたいな長距離だと青学の方が選手層に勝るかなって思ってたけど、結果見るとそれは駒大の方でしたね。 全員が区間5位以内とかとんでもない安定感 特に山の5,6区の1年生が頑張ったんで、向こう3年間は駒大は箱根に強いでしょうね。 逆に青学は選手交代があったにしても結構バラつきがあったんで、立て直しが必要なんでしょうか。 あれだけ苦戦しても3位なのは逆にすごいとは思うけど、それで良しとはできないですよね。 

 ちなみに山梨と東海は揃ってシード権外。 それでも山梨はここ数年に比べたら頑張った方だけど、山に強い選手が居ればシード権争いもできるようになるんだけどなぁ・・。 毎年ここが課題なんだよね。 東海は往路は踏ん張ったけど復路でガタガタと・・。 選手層が薄いのが予選会から見て取れたけど、これ来年以降大丈夫かな(;^ω^) 山梨より不安かもしれない。 頑張って~

              IMG20230103173713.jpg

 それにしても駒大の大八木監督ってすごい人だと思う。 一時期常勝軍団になってからシード権落ちしていた時期もあったけど、そこで柔軟に方針を変えてまた勝てるチームにした。 信念みたいなものは変わってないんだろうけど、やり方とか選手たちに対する接し方も変えてなんてすごいよね。 ただ、この大会で勇退されるんだとか。 でも大八木イズムは愛弟子に確実に受け継がれていいくんでしょうね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR