fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

マツケラのラーメン日記 飯田商店(19回目)

2022/12/27 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

               IMG20221224131033.jpg

 ラーメン記事のストックが3カ月分先まで貯まってる状態ですが、今週は直近の食べ納めシリーズでいきます。 まずは24日に行った飯田商店から。 

 本当に今回はラッキー以外の何物でもありませんでした。 そもそも午前中はマックでバイトしていたので、行けるとしても14時の枠しかなかったんです。 期待しないで予約を試みたらなんと数回でゲットできたんで、この2日間の予定が大幅に変更になりました(笑) 

 食べ納めだしな~。 今回はいっちょ連食するかという事で、飯田商店では久々の店内連食をする事にしました。 

                IMG20221224141527.jpg

 まずは定番の『醤油チャーシュー麺』 前回まで霧島高原産の黒豚を使っていたんですが、今回から天城高原産に代わっていました。 それと東京エックスですね。 天城高原産のチャーシューも食べた感じは脂のノリもよくて美味しかったけど、霧島高原産に比べると若干甘さ的な感じは控えめに感じました。 

 それに伴ってスープの印象もこれまで豚の旨味を前面に押し出してくるものから、より醤油ダレとのバランスを重視したというものに変わった感じがします。 どっちが良いかは人それぞれだけど、豚の旨味が損なわれたわけでは全く無いので美味しさは変わりなし 

                IMG20221224143016.jpg

 そして連食したのは『つけ麺 塩』+煮干し出汁割りです。 つけ麺はちょいちょいトッピングが変わるので、それがまた楽しみでもあります。 が、飯田商店さんのつけ麺は時々食べ方を迷う事があるんですよね 味変のバリエーションが多いので、どのタイミングで昆布水使おうかとか悩むんです。 それでも今回も2種類の麺を堪能しながら味わわせて頂きました。 

 それと出汁割りに関しては前回カツオをチョイスしたんですが、煮干しの出汁割りはふんわり煮干しが香る優しいスープで締めとしては完璧。 どっちが良いと言われたら自分は間違いなく煮干し派です。 つけ麺頼むなら是非出汁割りもセットで頂きたいですね。 

 と、いうわけで2食で5千円近い贅沢をかましてしまったんですがw、後悔を来年に持ち越したくないので良かったかなと。 大満足の今季飯田商店食べ納めでした。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




No title
こんにちは~
ラーメン記事のストックが3カ月分先まで貯まってる状態・・・
どれだけのラーメンの量を食べつくしているのでしょう~( ゚Д゚)
牛丼とかと違いラーメンは店によって全く味が違うので予想も付きませんよね。
テレビでやってた 今 私の行きたい つけ麺のお店があるのですが神戸なのでいつか絶対に行きます☆
楽しみなのです。
こんな気分が毎日なのでしようか~マツケラさん♪
[ 2022/12/28 08:37 ] [ 編集 ]
No title
 emilyさん。 基本週一のハズなんだけど、11、12月は平日とかにも麺活してたからストックが増え過ぎてしまった(;^ω^) ちなみに初めて行くお店が多いんで、正直期待値を下回る店も普通にありますよ。 何度もリピートしてる店は味だけじゃなくて接客だったり店の雰囲気が好きだったりですね(^^) 

 神戸のつけ麺店かぁ。 行ったら是非ブログで教えてください。 
[ 2022/12/28 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ