fc2ブログ

個人面談2022

 去年もこの時期にやってたんですが、上司との個人面談が先日ありました。 去年は立ち上げ部署1年目という事もあって事前アンケートに書ける事も限られていたけど、今年はガンガン思いの丈を書き殴りました(笑) 

 実は今回の面談に際して『リーダー職を降ろしてほしい』と伝えるつもりでした。 入庫セクションは仕事が多岐に渡るんですが、そもそも人員が少ない上に突発的に休む使えないメンバーが居ること。 人員配置や仕事のやり繰りに頭を悩ませることが多く、ここ最近は睡眠障害になってました。 

 この面談の直前に自分はセクション異動になったおかげでリーダーではなくなったんですが、念押ししておいて良かったです。 と、いうのも話の中で上司達や周りの同僚達からの自分への評価が想定していた以上に高かった事。 そして上司の中では自分を副主任にしようというプランがあったそうです。 

 自分は現場仕事にやりがいを感じている上に出世とか全く興味もない。 人の上に立って皆を引っ張るのではなく、上の人間をサポートできるように仕事で全力を尽くしたい。 出世を棒に振るとか何考えてるのって思われる方の方が多いのかもしれないけど、仕事ができたり周りから頼られる事と周りをまとめて引っ張れる素質は全く別物だと思うんですよね。 F1チャンピオンがチーム監督として必ずしも有能ではないみたいな。 自分もこれまでの人生振り返った時に、やはりまとめ役というのは素養が無いというのはハッキリしてるのでお断りしました。 

 自分の事だけではなく、入庫セクションの人員が弱すぎるという事も伝えました。 先にも書いたように突発的に休むメンバーが居るとその日の戦略が機能しなくなる。 そして最近問題になってたMさんの勤務態度についても上司にはしっかり進言しておきました。 多分これってリーダーやってた自分じゃないと細かい部分まで伝える事はできない事なので。 

 ついでに『セクション異動させるのであれば事前に本人に伝えてくべき』という事もチクッと言っておきました(;^ω^) 日頃、報連相を徹底させるのであれば上からの報連相も徹底してもらわないと話になりませんからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



Comment

自分はブランド店の店長とか経験もなく部下育成や人材配置ついての知識は疎いのですが、まっちゃんの職場シリーズを見ていると現場レベルで人の配置や朝から揉め事の隠蔽など、人事が全く殆ど機能していないように感じます。

使えるコマを揃えるのを始め持ちコマの適材適所は現場の意見も聞きつつ人事主導で行う必要があると思います。あとは評価も、昔どこぞであった誉めあい耐的ではなく誰もが公平に感じる制度ではNight不平も出てきますよね。

私の職場もそうですが、人手不足だといろいろな弊害が出てきますね・・・・
体調が最優先で,睡眠不足はあらゆる不調をもたらすので、少しでも精神的負担が軽減されるといいですね。

 ヤマス氏。 ハッキリ言ってその通りです。 人事そのものが存在していないもんで、正直先の事を見据えて配置してる感じではないですね。

 行き当たりばったりの配置していて大丈夫なんかなって心配になります。 

Re: タイトルなし

 utokyoさん。 出庫に異動してからは余計なストレスがグッと軽減されて、大分眠れるようになってきました。 やはり知らない内に相当なストレスを抱えていたようです。 ただ、この先入庫に出戻る可能性も否定できないのですが、その時はリーダー職ではない立場でという条件付きになりますかね。 
非公開コメント

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR