fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 雪ぐに(10回目)

                IMG20220925152358.jpg

 ついに『雪ぐに』さんへの訪問も2ケタに突入。 今回は少し前に別のラーメン屋さんで初の同麺をした方と一緒に訪れる事になりました。 ちなみにその記事上げるのはまだ先なんで時間が前後してしまうのはお許しください(;^ω^) 

 雪ぐにさんといえばやっぱり味噌に尽きるんですが、醤油と塩もあります。 味噌があまりにも美味しいんでこれまでずっと手を出さないでいたんですが、一通りのメニューを食べつくしたんでいよいよ禁断の醤油に手を出しました。 ちなみにレアと巻きチャーシューを追加して、プラス1枚チャーシューをサービスして頂きました 

 スープは鶏ガラベースに焦がし醤油を利かせたコクのあるもの。 でも何かそれだけではないような複雑な味わいだけど、自分にはちょっと分かり辛い・・。 後から聞いた話なんですが、魚介系の出汁も使ってるそうです。 でもガツンを来る感じではなかったんであくまでも隠し味的に使用して、基本は鶏ガラをしっかりを押し出してくるスープなんですね。 スタンダードといえばそうかもしれないけど、こういう味は実はそんなに経験ないです。 焦がし醤油の香りが秀逸です。 

 醤油に使用してる麺は味噌のそれとは違って中細の縮れ麺です。 味噌用のだとちょっと太過ぎると思うけど、中細麺だと醤油のスープにはよく合いますね。 食感含めて最高にマッチしてます。 

 チャーシューは特に巻きチャーシューの脂のノリが抜群で、口の中でとろけて行きました。 今日はこっちにして大正解だったな~。 
 
 帰りがけ、大将の柴田さんにフォロワーさんを紹介しご挨拶。 フォロワーさんも雪ぐにの味噌ラーメンをいたく気に入ってくれて自分も何だか嬉しくなりました。 何かすっかり自分も常連さんになりつつあります(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR