fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

マツケラのラーメン日記 六花(4回目)

 昨日は月イチの休日出勤日だったので、帰りがけに恒例の『六花』さんにラーメンを食べに行ってきました。 1時間前の大将のツイートでは昼ピーク過ぎて暇そうだったのに、14時過ぎに店に着くと・・えっ、外待ち ぶっちゃけ過去3回この時間帯になるとほとんどお客さん居なかったんですが、今日は一体どうしたことだろう(;^ω^) お子様100円ラーメン効果だったのか、家族連れもいたからそのせいかな。 

               IMG20220821143127.jpg

 注文したのは限定の『函館黒口浜真昆布つけ麺』です。 思ってたよりもボリュームあってびっくり(;^ω^) 最近昆布水を使ったつけ麺出してる店って多いんですが、自分自身は初めて食べます。 

 昆布の癖がもっと強いのかと思ってたけどそんな事はなくてとてもまろやか。 そこに梅のペーストを絡める事でちょうどいい酸味が加わってさっぱりした味わいに。 スープの方はその分しっかりした醤油ダレを使ってネギや鶏の味わいを感じさせるものに。 いや~・・・・美味い 

 しかし大将の仕掛けはこれだけではなく、つけ麺に欠かせない出汁割りならぬお茶割りをして残ったスープを頂くんです。 ほうじ茶を残ったスープに注ぐと梅昆布茶みたいな味わいのスープに変化して、これがまたちょうど良い塩味で美味い。 これで麺をすすっても美味しいんじゃないかってくらいのものでした。 

 ここ最近、大将の作る限定麺ってどこにも無いチャレンジングなものが多いんですが、遊びがありつつもしっかりした味わいの一杯なんで食べるのが楽しいです ツイート上がる度に気になるんだけど、平日に行くと予算オーバーしちゃうので(;^ω^) 

 また来月も休出あるんで、その時の限定麺に期待です。 ま、限定麺無くても六花スペシャルの塩がまだ未食なんで、それいきますがね(笑) 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR