FC2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

8月15日  大井松田練習

                  DSCN3056.jpg

 今日は大井松田カートランドへ練習に行ってきました。 『マツケラさんが練習なんて珍しい・・』って言われそうだけど、確かに練習名目でサーキットに走りに行くのなんてここ数年はほとんど無いですね(^^;) 月3万の予算で活動してるもんでレースにしかお金を回せないってのもあるけど、今年はスケジュールが結構飛び飛びになってるもんで割と予算には余裕があるんです

 本当は梅雨時に雨練しに行きたかったけど、週末に雨が降らなくて機会をずっと逃してました。 で、昨日予報を見たら午前中雨っぽいしサーキットもやってるようなので、直接サーキットに電話を掛けてダンナにマシンを用意して頂きました。 ありがとうございます

 サーキットに到着すると細かい雨が降り続いて路面は水たまりがそんなに無いくらいのウェット状態。 フルウェットよりもこういう路面の方が難しいから良い練習になりそう。  

                   DSCN3058.jpg

 夏になっても一向に減る気配のない体重・・。 別にたかだか3㎏なんてスピードに大差ないだろって思うんだけど、最近お腹のたるみが何だか気になるのでもうちょっと痩せたい。 ちなみにどうでもいいネタだけど、スレンダートーン再開しましたw 

                   DSCN3057.jpg

 今回の相棒は17号車。 うーん・・先日の2耐ではどのチームも使ってないなぁ。 6月の第3戦では花花のヒロシが40秒286出してるけど、2ヶ月も前のデータなんか比較にならんわな。 

 さて、せっかく久々にGoPro引っ張りだしたから動画見ながら研究するぞと思ったら・・・・・。 

         また動画撮れてねええええっっ 

 完全にケンカ売ってるとしか思えない不具合の多さ。 確かに走行前に作動してたのは確認してたのにおっかしいなぁ。 ちなみに家で再度動画テストした時はふつーに撮れてました。 

 仕方ないんで文面だけでレポートしますが、ちなみに言うと僕が最後に大井松田でウェット路面を走ったのは2012年の最終戦でした。 しかもマシンは今のTIAではなくT4の時代です。 なのでまずイメージはT4での走り方をイメージしながらコースに出て行ったんですが、まったくとんでもなかった

 T4だとフレームが長年使っててヘタってたという事もあったからその分しなってくれて荷重も掛けやすいし、コーナーとかでもアウトいっぱいまでライン取らんでも走る事ができる(ただし、走らせ方による)けど、TIAは全くしなる感じがしなくて荷重掛けるのも難しい。 何度も4コーナーでT4でやってたインベタのアプローチを試みたけど、このフレームじゃ無理だわ(ノД`)・゜・。 成功してもあそこまで失速しちゃうと何もメリットない。 普通に外回ったところで速いターンができるかというとそうでもないし、何だかコントロールしてる感覚が希薄です。 

 APGだとウェットでここまでコントロールが難しいってのは感じないんだけどなぁ。 路面の違いもあるんだろうし、たっくんが言ってたみたいにセッティングの違いからくるのも大きいだろうけど、それにしてもチャレンジカップのレンタルクラスのタイムと比較すると絶望的にタイムが出てないってのはかなりヤバイんじゃね 自分がヘタになったのかそれともあのコンディションではそんなもんなのか判断つかないけど、どっちみちもっと走りこまないと昔みたいに雨スリックでT4時代のようなアドバンテージ取るのは難しいかな。 

 ちなみに最初は1時間ずっと走りっぱなしでその内路面も少しずつ乾いてきたんで、どのタイミングで通常ライン使えるかっていうのを確認する絶好の機会になりました。 

 その後は燃費走行と全開走行時のタイムと燃費の比較テストに移行。 今年の第2戦で試したことのおさらいを兼ねて30分ずつやってみた。 

     燃費走行時・・ベスト 40秒51 Ave 40秒93 リッター30分 
   
     全開走行時・・ベスト 40秒19 Ave 40秒57 リッター27.2分 

 コース状態とかレーシングの方々に道譲ったりもあったんでアベレージはもうちょい上がるけど、ザックリとこんな感じ。 極力タイムを落とさずに燃費は稼ぐのを究極の目標としているもんで、まあ悪くはないんじゃないかと。 ただ、自分の走り方って全開走行でもムダにアクセル踏まないから、このデータからだとチームメートが余程燃費悪い人でない限りは普通に走った方が良いよねって話になりますな。 大井松田に限ったことじゃなくこういう傾向は他のサーキットでも同様で、RKFなどではペースのコントロールでどの辺の燃費を稼げてるか大体感覚で分かります(でもレース終盤は気になって何度もタンク見ちゃうけどw)。 

 いやぁ・・いろんな事が試せたしウェットに関しては課題だらけだったんで、またタイミング合う時に雨練したいですね。 それにしてもレンタルカート走行で首痛くなるとかどんだけ衰えたんだろう おかげさまで今僕の体は湿布だらけです(笑) 

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ