fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第10戦 イギリス

 イギリスGPはいろいろありましたねぇ。 フリー走行見る限りではマックスが本命かなって感じに進んでいたけど、雨になった予選ではフェラーリのサインツがまさかまさかの初ポール 雨絡みとはいえ、今年ここまで予選で全敗だったルクレールどころかマックスも上回る事に成功。 自身初優勝に向けて絶好のポジションからのスタートです。 

                IMG20220709062244.jpg

 しかしレースはいきなりの大クラッシュからの赤旗で始まりました。 スタート直後にラッセルとガスリーが当たって、コントロールの利かなくなったラッセルが周のマシンに当たり、周のマシンは裏返ったままグラベルに飛び出してタイヤバリアを超えてしまう危険なクラッシュ。 ヘイローがなかったら命はなかったかもしれませんね。 周は大きな怪我もなく今週末のオーストリアにも復帰しています。 

                IMG20220709062748.jpg

 再スタート後はサインツがリードしていくんですが、10周目にミスをしてあっさりマックスにトップを奪われます。 が、そのマックスはコース上のデブリを踏んでしまったらしく、まさかのパンク。 リタイヤこそ免れたけどマシンにダメージを負ってしまったようで、優勝争いに絡む事ができませんでした。 

                IMG20220709063235.jpg

 このレース、地元戦のハミルトンがフェラーリ勢を追い詰める走りを披露。 ルクレールがウィングにダメージ負ってたというのもあるだろうけど、コース特性的にメルセデスの弱点が露呈しにくかったのもあったのかな。 ハミルトンもここまでパッとしなかったけど、ここから反撃に転じる勢いを感じましたね。 

 レース終盤のSCで普通だったらトップだったルクレールをピットに呼び戻す場面だけど、フェラーリはこれをステイアウトさせて2番手のサインツをピットインさせました。 これはハミルトンがステイアウトした場合を考えてだったようだけど、これがマックスだったらまだ理解もできるけど、今のフェラーリだったら新品ソフト履かせたら普通に抜けるだろ~。 シルバーストンは抜けないサーキットじゃないんだから。 

 途中のサインツがペースが上がらなく状況でルクレールを前に出させるタイミングの遅さといい、フェラーリはちょっと戦略がお粗末過ぎね。 下手したらハミルトンに逆転された可能性もあったからね。 

 結局リスタート後、サインツはルクレールを自力でオーバーテイクし、ルクレールはぺレスやハミルトンにも抜かれて4位に落ちてしまう事に。 

                IMG20220709072241.jpg

                IMG20220709072210.jpg

 サインツは優勝できるようなペースは無かったと思うんだけど、レース展開全てが結果的にサインツの味方をしたかな。 151戦目での初優勝でサインツも自信を持って後半戦マックスを苦しめてほしいところです。 マックスはダメージ負ったマシンで何とか7位入賞。 ミックはようやく初ポイントを手にする事ができました。 ここまで長かったね~。 

                 IMG20220709072315.jpg

 ポイントではまだまだマックスが大量リードに変わりなし。 2位争いにサインツも参戦してくるかなぁ。 メルセデス勢も後半戦は優勝争いに絡んできてもおかしくなさそうなので、ポイントの奪い合いの展開になっていきそうですね。 

 今週はオーストリアです。 ま、でもここはマックスが本命だろうなぁ。 とにかくマックスはここと相性が良いし、ホンダのPUは高地で強さを発揮しますからね。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR