fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

ただ怒るだけは能無し

2022/06/17 20:00 ジャンル: Category:未分類
TB(-) | CM(2) Edit

 仕事をしてて最近ちょいちょい気になる事があって、それは同じ課の同僚MさんのHさんに対する態度。 仮にも年上なのにも関わらず口調が上から目線というか命令口調なのが気になっていた。 ちなみにMさんは以前も別の同僚を怒らせてしまって喧嘩状態になり、それが自分の逆鱗に触れて『お前ら要らないから帰れ事件を起こしています(;^ω^) 

 Hさんは本来の仕事はこっちの業務ではなく、あくまでもヘルプで来てくれてるだけなので仕事の勝手が完璧に分かっていないという点もあるけれど、それにしても教える時の口調としてMさんの態度はちょっと違うのではと思う事があった。 

 つい先日、検品した製品を箱から出して積み上げてもらうようにHさんに頼んでいたんですが、他の用事で自分がちょっと席を外したいた間にMさんが特にマニュアルにもないやり方をHさんに強制するようなことをしていたんです。 Hさんにしてみたら当然困惑するわけでどうして良いか分からずにいたところで自分は『自分でもやってないようなやり方をMさんが強制する必要はないから』とバッサリ切り捨てました。 

 後でMさんには『最近Hさんに対する当たりがキツイよ、もっとソフトにソフトに。 やりたいことは分かるけどさ』とフォローと釘を差しておきました。 

 それを近くで聞いていた別の同僚に『マツケラさんカッコいいわ』と言われたんですが(;^ω^)、10年前の自分だったら自分の感情任せに怒って終了だったでしょうね。 本来こういう案件は上司に報告してそっちから言ってもらうのも筋なんだけど、自分のリーダーとして裁量で自分の中だけに留めておきました。 ただし2度目はないが・・。 

 本当は怒らんでも理解させてあげるのが一流だと思うんですが、残念ながら自分にはまだそのスキルも人格も無いです。 ただ、その後のフォローは忘れずにしようかなと。 

  ←ランキング応援よろしくお願いします
スポンサーサイト




NoTitle
Mさん、少しずつでも改善してくれるといいですね。
職場の人間関係は簡単には切れないので、皆が少しずつ配慮していくことが大切だと思っています。
[ 2022/06/18 07:18 ] [ 編集 ]
NoTitle
 utokyoさん。 今の職場は協力しないと回らないもんで、自分だけ良ければOKみたいな人材は必要としてないんですよね。 仕事回すだけじゃなくて人間関係も円滑に回す事も今の自分がやらないといけない事なのかなぁ。 
[ 2022/06/18 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

カテゴリ
マツケラの本日も晴天ナリ