fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

MotoGP第7戦 フランス

 シーズンもこれから中盤戦に差し掛かろうというフランスGPです。 

 ここまで7戦を消化したんですが、Moto3の太陽くんはなかなか浮上してこれずに苦戦中。 怪我の方はもう良くはなってるハズだけど、壁を越えられずにもがいてる・・そんな感じですね。 Moto3は接戦なだけにポイント圏内に入るのもひと苦労なんだろうけど、浮上のキッカケを早く掴めると良いのですが。 

 前戦で待望の初優勝を挙げたMoto2の小椋藍は今回ちょっと苦戦したものの、レースではしっかり挽回しての5位フィニッシュ。 本人はかなり納得できてないみたいだったけど、ランキングトップとの差はまた詰めて射程圏内に入ってきました。 ダメな時でも粘って上位フィニッシュを続けている限り、タイトルのチャンスは充分あるハズ。 じっくりと戦ってほしいなと。 早くMotoGP上がっておいで。 

 そのMotoGPはPPはバニャイヤでした。 2戦連続ですかね。 ようやく今期型の方向性が定まってきたのか本人が乗れてきたのか分からないけど、ここから反撃開始と行きたいところでしょう。 フランスの観客はクアルタラロの優勝を超期待してるでしょうけどね(笑) 

                IMG20220521060137.jpg

 スタート直後から結構激しいポジション争いが各所で展開。 ドゥカティワークスの2台、スズキの2台、アレイシにバスティアニー二がトップ集団を形成する中でまずリンスが転倒。 せっかく序盤戦調子良かったのにリンスの悪い癖が出ちゃったかなぁ。  スズキ勢はこの後トップ3を差なく追っていたミルも転倒。 スズキ撤退の影響とは言いたくないけど、嫌な流れっていうのはレースの結果に反映されてしまうって事あるよね~。 

                IMG20220521061200.jpg

 ホンダ勢はフランスでも全く調子が上がらず、マルケスも序盤からトップグループには全くついていけてなかった。 マルケスでこれなんだから如何に今年のホンダの戦闘力が低いかって事なんだろうけど、開幕戦はそこそこ良かったのにどうして迷走しだしたんだろうか。 

                IMG20220521062626.jpg

                IMG20220521062831.jpg

 残り7周のシケイン入口でバスティアニー二がバニャイヤのインを付いて先頭へ。 その直後にバニャイヤも抜き返すもミスをしてオーバーランしてしまい、そこで完全に焦ったのか最終コーナーで痛恨の転倒。 あんな抜かれ方したらそりゃ焦るよね(;^ω^) これで優勝争いは勝負あったなと。 

                IMG20220521063127.jpg

 地元レースで何とか表彰台に乗りたかったクアルタラロは、目の前のアレイシに勝負を挑むこともできずに4位止まり。 アレイシのアプリリアの戦闘力も良いという事でもあるんだろうけどね。 

                IMG20220521064042.jpg

                IMG20220521064016.jpg

 バスティアニー二はこれで今季早くも3勝目。 これは来年ドゥカティワークス入りが近付いてきたんじゃないかなぁ。 個人的にはマルティン推しだけど、今回も転倒して安定感が無さ過ぎるから無理だろ ミラーが2位でアレイシが3位。 何かもうアプリリアの表彰台が珍しくなくなった感ある。 

                IMG20220521064119.jpg

 7戦終わってクアルタラロはチャンピオンだからまあ良いとして、争ってるのがアプリリアのアレイシとドゥカティのサテライトチームのバスティアニー二だってのを誰が予想できただろうか(;^ω^) ヤマハの戦闘力も不安定だからこの先もランキングが変動するだろうけど、安定して上位争いしてるクアルタラロとアレイシに爆発力があるバスティアニー二がどう挑んでいくか。 

 次戦はイタリア。 ここはドゥカティのお膝元だから有利だろうし、バスティアニー二以外のドゥカティ勢は大分ポイントで離されてるだけに大量ポイント狙わないといけないレースでしょう。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします

 
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ