fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

F1第4戦 エミリア・ロマーニャ

 F1サーカスもヨーロッパに帰ってきて、初戦はティフォシが大挙してフェラーリの応援に駆け付けるイモラからスタート。 今回は土曜日にスプリントレースがあるんで予選は金曜日。 

 その金曜日は雨絡みで難しいコンディションの中、PPを獲得したのはマックスでした。 ルクレールが2番手にきて3番手にはノリス。 赤旗も多かったこの予選では荒れに荒れて、サインツはクラッシュで10番手に沈み、メルセデス勢に関しては2人共Q2敗退の憂き目にあってます。 

                IMG20220424054925.jpg
 
                IMG20220424054955 (1)

 土曜日のスプリント予選。 ルクレールはスタートで先行する事はできたものの、マックスを引き離すことができずに終盤はタイヤが厳しくなったところを再びマックスが逆転。 ペレスとサインツはしっかりこのレースで挽回してきて3,4位。 驚いたのはメルセデスで2人揃ってトップ10にすら戻ってこれないという・・。 

 そして日曜日のスタート。 偶数グリッドは水溜まりの影響かルクレール以下が揃って出遅れる事に。 そしてサインツはリカルドに追突を食らってサインツはまたしてもリタイヤという憂き目に。 せっかくスプリント予選で挽回したと思ったら今度はもらい事故とは・・今年のサインツってとことんツイてないのかもしれないなぁ。 

                IMG20220424223454_BURST000_COVER.jpg

 このレース、ハミルトンはよく映っていたけどそのポジションはポイント圏外での争い。 DRSトレインを抜け出せなかったという事だけど、去年だったらそんなもん関係なく抜いてこれたハズ。 今年のメルセデスは信頼性こそ高いけど優勝争いできるポテンシャルまではまだまだ遠い道のりが待っているみたい。 それにしてもまともにレースしてハミルトンがポイント取れないとかいつ以来ってくらい記憶にないなぁ。 

                IMG20220426064543.jpg

 かたやチームメートのラッセルは4位入賞でハミルトンとのポイント差を拡大。 自分は今年こうなる事を願ってたけど、序盤にして早くもラッセルの存在感がメルセデス内でも高まってるんじゃないかな。 ただ、ラッセルが望んでたポジションは4位じゃないだろうけどね。 

 そのラッセルにしても終盤はボッタスアルファロメオに追い詰められる一幕も。 メルセデスから都落ちしたボッタスも今年こんな状況だったら移籍して正解だったかもって思ってるかもしれないねぇ。 

               IMG20220426064447.jpg

 開幕3戦上手くやってきたルクレールだったけど、2位のぺレスを追いかけようとしてスピンアウト。 これでみすみす3位の座を失って6位にまで落ちる事に。 ルクレールってこういうとこあんのよな。 順調な時とそうでない時の落差が大き過ぎる。 こんな事やってるとチャンピオンは難しいんじゃないかね。 点差があるから大丈夫って事は無いと思うよ。 相手はマックスなんだから。 

               IMG20220426064749.jpg

               IMG20220426064202.jpg
            
               IMG20220426064228.jpg

 マックスは終始好ペースを刻んで今シーズン2勝目。 ペレスも2位に入った事でレッドブルが1,2フィニッシュ。 マクラーレンもノリスが3位になった事でようやく上昇のきっかけを掴んできたかなって感じ。 個人的には角田くんの7位入賞は立派。 予選が後方だっただけに、そこからのリカバリーはスタート含めて完璧だったな。 

               IMG20220426064257.jpg

 27ポイント差なんて大きいようであっという間に詰められるからねぇ。 だからこそ6位というのが痛過ぎた。 次のマイアミ(まーた早朝放送かよ・・・)は初開催なのでどこのチームが躍進してくるか全く予想つきません。 

 ←ランキング応援よろしくお願いします





 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR