fc2ブログ

マツケラの本日も晴天ナリ 

レース好き、ラーメン好きな40代です

Entries

スーパーフォーミュラ開幕戦 富士

 SFは開幕戦と第2戦が富士スピードウェイでのWヘッダーという事になりました。 今週はいろんなカテゴリーのレースがバッティングしている事もあって、第2戦の記事は来週にしますかね。 来週は何のレースも無いので。 

 去年は野尻がほとんど無双してしまった感じでした。 カーナンバー1を付けた今シーズンも強さを見せるのかどうか。 個人的にはジュリアーノがトムスからフル参戦を果たした事。 あと、笹原右京もついにフル参戦のシートをゲットした事でしょうか。 右京くんはねぇ・・自分がまだカートやってた頃には超有名人で、実力はF1行ってもやっていけるだけのものがあったと思うんですが、メーカーのバックアップがほとんど無い状態では資金不足で上にはいけないという不遇な面がずっとあったもんで・・。 F1は無理にしてもここを足掛かりにしてさらに上のステージで戦えるようになってくれると良いなって感じでしょうかね。 

 そして開幕戦のPPはその右京くんが獲りました ルーキーの佐藤連も2番手というのはすごいもんだね。 この子、去年のGTの最終戦でやらかしちゃったみたいだけど、それは結果で返していかないといけないからね。 あと三浦愛、リポーターならもうちょっとちゃんと喋れ 

               IMG20220409171603.jpg

 スタートでポールの右京くんはマシンストップ マジかよ~、ストールでもしたんか。 2番手スタートの佐藤連も後続マシンに追突されて、ルーキーとしての初戦で手洗い洗礼を受けましたな(;^ω^) 

               IMG20220409172503.jpg

 去年コロナによる入国規制の影響もあって2年ぶりのSF参戦になったフェネストラズ。 レース序盤から速さを見せて一時はトップの平川もパスするけど、平川は慌てず騒がずでしっかり追走。 平川はレース全体を考えてしっかりタイヤマネージメントしながらペース管理もやってたんですよね。 この辺はやはり経験の差か。 

               IMG20220409175648.jpg

 予選6番手だったチャンピオン野尻はレースでは早めのタイヤ交換でペースアップして、平川やフェネストラズがピットインした後にトップへ浮上。 序盤前を塞がれた展開でさっさと戦略を切り替える事ができるのは去年も見せていた野尻のタイヤマネージメント力のたまものではないかと。 野尻とチームはどういう戦略を取っても前に行けるっていう自信があるんじゃないかな。 

                 IMG20220409183612.jpg

                 IMG20220409183452.jpg

                 IMG20220409183402.jpg

 平川はニュータイヤのアドバンテージを活かしてレース後半に野尻を攻略。 開幕戦でまずは先勝。 野尻は負けはしたけど予選を考えたら2位フィニッシュはしてやったり。 フェネストラズもあと一歩野尻を攻略できずに3位。 予選ドジって最後尾スタートの大湯が7位入賞は見事なリカバリー。 この子やらかしがなければチャンピオン争いできると思うんだけどなぁ・・。 今の日本人ドライバーの中では速さではピカイチだと思ってる。 

 レースの上手さという事では野尻と平川が抜けてるかな。 連戦になる第2戦でこの2人に挑んでいくのは誰になるだろう。 
 
 ←ランキング応援よろしくお願いします 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

マツケラ

Author:マツケラ
 カートは辞めてしまったけど相変わらずのレース好き。 最近はもっぱらラーメン行脚しています。 

最新記事

カテゴリ

マツケラの本日も晴天ナリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR